見出し画像

【前編】雑居ビルを手に入れるために、やれ。-雑居ビルください-



雑居ビルを拠点とした(じぶんの)まちをつくりたい。
そんなわたしの夢の記録。よかったら見守ってくださいな。
ちなみに、まだ雑居ビルはありません。 雑居ビルください。


上記noteを投稿し、数日がたった。
この文章を書いているときは、なんやかんや色々やっているじゃないか~と思っていた千宝(CHIHO)です。

が、数日後、追い込み漁解禁のことを考えていたら

わたし、なんもしてへんやん。

と急にこっぱずかしくなってきた。

わたしが”雑居ビルをください”と言い続けて、もしもらえたとしよう。
今のままだと、空き物件のままアタフタする未来が急に見えた。
これも、追い込み漁の効果なのか。

何か、できるようになるためには挑戦すること。
それは勿論大切だけど、
道しるべもないまま、1つのゴールしかないまま、
突き進むのはあまりにも危険すぎる。危機管理能力ゼロだった。


しかも、ここで投稿した内容はあまりにも最低限過ぎて、というかまだ足りない。
もっとできることがある。

そういや、短期目標/中期目標/長期目標を立てたらいいよって言われてたのに結局できていなかったことを思い出した。事業計画書を書いたら添削してあげるよって言ってくれてた人がいたのに、なんだか難しい気がして後回しにしていた。色んな後回しを思い出して、申し訳なくなった。忙しいって言って、逃げていた自分よ…しっかりせぇ。

5年後に雑居ビルを所有したいと言ったわたしは、25さいだった。
今は27さいになろうとしている。
いつまでも、5年後だったらよかったのに、きちんと3年後に迫っていた。
このままではいけない。このままだと、夢が夢で終わってしまう。

そういや、”ください”をもっと全力ですればいいと思うんよ。
多分、千宝ちゃんならもらえると思うんよね。
という言葉ももらってたな。

たくさんの人に期待させといて、応援させといて
Instagramではいっちょ前に”見守っててください”なんて言っちゃって
なあにやってんだい~!って頭ぺちんです。

なので、もっと考える。

やれ


を考える。
書いていたらどんどん頭の整理になったけど、びっくり文章量なので
前編/後編にわけました。

後編は後日投稿します。
【後編】雑居ビルを手に入れるために、やれ。-雑居ビルください-




短期/中期/長期目標を立てる

5年後に実現させると思っていたのはいつだっただろうか。
もう、3年後に迫っているではないか。
30さいには。と思っていた。
ただ人生なのでそんなにうまくいくとも思っていない。
と思いつつ、計画を立てていれば軌道修正もできますもんね。


短期目標

今月初めて投稿した追い込み漁形式で今後も目標設定をしようかと思います。
数値などの定量目標ももちろんですが、定性目標のほうが多くなりそうな予感。ただ、自分の満足度的にも数値として現れたほうがニタニタするので、できるだけ数量の意識。あと、自分に失望しないように細やかな設定を心掛けたい。この設定は長期目標を達成するためのものなので定期的に長期目標の確認をしつつ、やっていきたいと思います。

あと、色々調べているとSMART目標とやらがいいそうなので、
7月の追い込み漁はこの形式を活用したいと思います。
やっぱり大事な定量目標

SMART 目標とは、目標設定の 5 つのポイントの頭文字を取ったビジネス用語です。
Specific (具体的)
Measurable (測定可能)
Achievable (達成可能)
Realistic (現実的)
Time-bound (期限がある)

SMART 目標とは?設定方法とヒント、具体例を紹介 [2024] • Asana

中期目標

短期目標と長期目標橋渡し的役割になるであろう目標。

中期目標は「達成できるかできないか、確率は50%」といった難易度のものを設定します。 この50%程度という難易度は、人間の達成欲求(物事を成し遂げたいと考える力)を最も高める程度です。

https://cotree.jp/columns/832

この投稿を書く際、長期目標→短期目標→中期目標の順で書いてみたんやけど、この引用を見ていると、長期に設定したものが、片足突っ込む的なことを指すのか?と思う。
ちょっと中期目標のニュアンス掴むのに時間かかりそうなので、一旦保留します。短期目標を多く提示すると見えてくるかもしれない。

長期目標

3年後に雑居ビルを手に入れる
と言いたいところですが、言い切りたいですが、
雑居ビルに片足を確実に突っ込む。にしておきたい。
でも本当は手に入れると言いたい。うわ、葛藤じゃん。
”ください”を実現させたい思いと、いやそんなん無理やん。という思い。
自分を信じ切れていないと言うべきか、シンプルに無理やろと言うべきか。
でも、ある人に言われた”ください”をもっと全力ですればいいと思うんよ。
多分、千宝ちゃんならもらえると思うんよね。
という言葉を信じたいし、私自身が信じなければ、叶うもんも叶わないんだろうなと。
片足は確実に突っ込むぞ。

事業計画書の作成

ビジネスとして成立させるため、生活を送るため
そして、そもそも目的を明確化させるためには重要なものとなるでしょう。
事業計画書のテンプレートやYouTubeに書き方など情報がゴロゴロと転がっていたので、本当に面倒だなあと思っていた自分をペチンしないといけない。
これはじっくり考えて、後日公開したい。7月までに調べ尽くす。これ、短期目標。


雑居ビルWSをする


前回投稿したWSがしたいという記事

言いっぱなしで放置しちゃってた〜〜〜
これ書いて満足してた。書いて終わりじゃないぞ。
書いたらその先考えないと。
だめじゃんね、投稿内容を深掘りしていきます。
9月くらいに開催したい。(10月宅建だぞ~~~試験だぞ~~~)
これは中期目標に入るのか??


ということで、”やれ”の前編3つを書いてみた。
んん~~こわあい
やれるのか??やるのか?!やらないのか??!!!
どっちなんだい!

という謎テンションではございますが、やらなあかんのでね。
やりますよ。
事業計画書のアドバイスとかめちゃほしいです。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,935件

#上半期の振り返り

1,156件

いただいたサポートは雑居ビル探検資金にさせていただきます。