「ぜんぜん変わらない」

先日、2年ぶりくらいにとある知り合いに会った。一緒にランチをしていたら、彼女が言った。

「ぜんぜん変わらないね。」

何でもステイホーム期間中に太ってしまったことを気にしているらしく、私は全然太っていない、ということだったらしい。COVIDの影響で前よりも運動するようになり、歳のせいで食べる量も減ってきたので、確かに太ってはいない。

でもこの2年間で、私の容貌は全く変わった時期があった。乳がん治療中は抗がん剤の影響で髪の毛はもちろん、まつげ、眉毛、その他体のムダ毛がほぼ全て抜けた。最後まで数本のまつ毛、眉毛は残っていたのだけれど、見た目はやはり「病人」だった。爪や肌の色も黒ずんだり。抗がん剤の治療後、手術、放射線治療を経て治療が終わったのは約1年前。この過程を知らない知人に、「ぜんぜん変わらない」と言われたのは、嬉しい驚きだった。ほぼ以前と変わらぬ自分に戻れたのだろうか・・・そうだったら本当に嬉しい。

#海外生活 #海外ワーママ #海外で働く #乳がん  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?