見出し画像

#37 碧燎祭 隠岐島前ver.

はじめに

みなさんこんにちは!
今回のテーマは、『体育祭・文化祭』です。
ということで、先日島前高校で行われた『碧燎祭』の思い出を今回は書いていきたいと思います!🏳️ 

《碧燎祭とは》(記:大井)

碧燈祭とは、隠岐島前高校の学園祭の事です!体育祭は、全学年が3チームに分かれて、衣装、段幕、応援合戦、競技の点数を競い合う祭です!
文化祭は各クラスでクラスブースを作り上げます!1番最後に火の集いという全校生徒で火を囲って心を静ませるというものもあります。今年はコロナ禍の碧燈祭となり、色々と制限された中での学園祭となりましたが、各クラス、各チーム準備から本番まで精一杯取り組んでいました。
私の碧燈祭の思い出は、応援合戦です。練習では、覚えるのが大変でしたが、先輩や沢山の人に支えられて、本番成功できたのでよかったです。

画像3

《文化祭と私の思い出》(記:田川)

今年の碧燎祭1日目の文化祭では、各学年クラス単位で1つのブースを作成するクラスブース、映画監督の錦織さんによる講演会、有志によるステージパフォーマンス、本校ならではのヒトツナギ部と地域国際交流部の活動報告が主な項目でした!
そして、私の碧燎祭の思い出は体育祭の競技のみんなでヨーイドンです!3つの組がごちゃ混ぜになって、それぞれの組を全力で応援している姿や、あまり運動をしているイメージがない先輩が全力疾走している姿が新鮮でとても盛り上がる競技となりました!

画像2

《体育祭と私の思い出》(記:武田)

碧燈祭2日目は体育祭です。
赤組・黃組・青組の3組に分かれて競います。

競技は、隠岐民謡、綱引、障害物借り人競争、スウェーデン、みんなでよーいどん!、養老の滝(瓶に一人ずつ色水を入れ、満杯になるまでの速さを競う競技)、応援合戦でした。

障害物借り物競走は「好きな人」などとドキドキなお題もあり、走者が誰を連れて行くのかワクワクドキドキな種目で、青春の盛り上がりを見せてました。

どの競技も熱く盛り上がりましたが、
特に時間をかけて作り上げた応援合戦は印象に残っています。
応援合戦は、衣装長を中心に自分たちで作った衣装を着て、ダンスを踊ります。ダンス長を中心に一番時間をかけて練習してきたダンス。どの組も練習の成果が現れた素敵なダンスでした。各組を象徴したデコと呼ばれる絵も、デコ長を中心に完成させていました。迫力満天のデコは体育祭を盛り上げてくれました。
競技終了後は、涙を流す先輩達も。感動や、達成感をとても強く感じた種目だったと思います。

日が沈み始め、あたりが薄暗くなってきたころ、後夜祭が始まります!

生徒会企画の「島前高校の主張」、そして火の集いを行いました。
「島前高校の主張」では、島前高校生が全校生徒の前で思いを叫んでくれました。友達に感謝を伝える生徒や日頃の思いや感謝を伝える生徒かいました。中には先生に告白する生徒も!💖
火の集いでは、火の周りを皆で松明を片手に一周します。とても綺麗でした!空を見上げると満天の星!素敵な思い出となりました。

去年と同様に感染症対策のため様々な制限のある碧燈祭でした。しかし、そんな中でも力を合わせ熱く盛りがった碧燈祭はあっという間で、とても楽しかったです。
碧燈祭が開催出来た事にとても感謝しています。
生徒会、先生方、地域の方々、ありがとうございました。
2020年の碧燈祭の様子も投稿されているので是非、比べてみてください!

画像1

《私の碧燎祭の思い出》(記:鈴木)

碧燎祭当日は、"準備があってこその楽しさ"を感じる場面がたくさんありました。クラスブースや色別のダンスなど、頑張れば頑張った分それぞれの魅力が引き出されて、素晴らしいものになりました!特に色別のダンスやステージパフォーマンスでは、皆が輝いている姿を見ている方も心が踊りました✨
この碧燎祭では、本当にたくさんの場面で、きらきらとした笑顔を見ることが出来ました☺️

学園祭というビッグイベントが終わってしまうと、とても寂しくなります💧でも、終わってからこの学園祭を思い返すと、出てくるのは皆の明るい笑顔ばかりです。今しか出来ない青春を、全力で楽しむ!あっという間に過ぎる高校生活を、思いっきり楽しんで、これからも過ごしていきたいです☺️

おわりに

今年の碧燎祭は、コロナウイルスの影響もあり思い通りには進まないことも多かったと思います。そんな中で、私達が楽しめるように企画を考え、準備から本番までにたくさん動いてくれた生徒会の方々。暑い中、私達のために一日中校庭の整備をして汗を流して下さった先生方。学園祭期間中、多くの場面でたくさんの人に支えられていることを実感しました。支えて下さったすべての方々、本当にありがとうございました!🙇‍♀️この感謝の気持ちを忘れず、これからの高校生活の1日1日を大切に過ごしていきたいと思います🌷

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?