見出し画像

どん底43歳シングルマザー?orハッピーシングルマザー!【言霊を味方に♪】

お疲れ様です。ゆです。

表題の件、実のところ、相対的には分かりませんが、自分的には、もうどん底を這っている気持ちで、実際状況もそうだと思います。

しかし、息は吸える、目は見える、指先は動く・・・・
うん、まだまだ行けるぞ。
自己メンテナンス中です。

こうやって、どん底に居ると意識できるだけでも、認めることが出来るだけでも、一歩進んでいる気がするのです。

子どもの頃から、やりたいことよりも、やらなければいけないことを常に考えるような子で、失敗を極度に恐れる子でした。
それが今も自分を苦しめている。

自分では気がつかない部分で、やはり幼少期に何かあったのかもしれません。

しかし、それはそれ。

さて、今からここからどうするか。


①初心を思い出す

道に迷ったとき、気持ちを調える方法として、初心を思い出すことは大きな手掛かりになるのではないかと考えています。

私は離婚という人生の大きな分岐点に立ったときに、ミニマリストを目指しました。
ミニマリストというのは、そもそも、各々がそれぞれの夢をかなえる手段だとも言われています。
私は当初専業主婦からフルタイムワーカーに転身し、保育園探しから送迎、家事育児に仕事にとフル回転で、「子どもとのゆったりした時間がほしい!」とういうのが希望で、それを実現するためにミニマリストを目指しました。

そう、「子どもとの、家族との時間。」これが、私の初心だったんだ!!!と再認識。
最近、私は迷子になっていましたが、何年かぶりにそのことを思い出しました。
どん底も、こういった気づきが得られる点はいいのかもしれませんね。
転んでもただでは起きない?


②笑いのある食卓

十分にお金が欲しい。実際お金が無いと本当困るけど、
今この瞬間、一番必要なものは何かと問われれば、
そこそこなお金と、そこそこの自由に過ごせる時間。
そして笑いのある食卓なのだ!

将来のプラスを見越しての自己投資を最優先に、この数年間を過ごしてきました。
だけど、やはり今があってこその将来!なのです。


③自分が発する言葉の重要性

突然ですが、言霊ってあると思います。
子どもの世界でも、発する言葉の種類はとても大切で、同じような話し方をする者同士が仲間になると言われています。
丁寧な話し方をする子たちはその子たちで、乱暴な言葉遣いをする子たちはそのグループに、とういう風に、操る言葉はそのままその人を表しているのです。
裏も表もない幼少期は特にそうでしょうね。

それと同時に、言葉が現実を作ります。
気持ちよりも、言葉が先で構わない。
幸せだ!と宣言して、幸せが付いてくる。
事実だとしても、心が落ちているときには、これがなかなか実践できない(涙)そこだけは、ハードルが高いですが、このように、言霊ってやはり存在するのです。

④私は、ハッピーシングルマザー!(シングルではなくなるかもしれないし!)

少し大袈裟くらいがちょうどいい(笑)


⑤声を出して笑うこと

幸せへの近道。声を出して笑うこと。
しかし、これもハードルが高い(笑)
だって、シングルだから一人息子といるとき以外は基本、家では一人。
そう毎日、笑顔になる話題ばかりないし、テレビや笑える動画など見る気になれない日も実際多い。
この課題に関しては、ゆくゆくは、ラフターヨガで解決したいと考えている。ガッハッハ。


シングルマザーの奮闘は、このようにまだ続きます。


書くことっていいですね。
noteさんありがとうございます!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?