見出し画像

週末ぷち断食(結果)

先週の週末を利用して1日の「ぷち断食」を行いました。

食事を抜いている最中に娘が目の前で「ドリア」や「焼き鳥」など、
非常に香ばしいものを食べるというアクシデントも乗り越え、
無事に1日の「ぷち断食」を終えることができました。

今回は胃の調子が悪かったので行ってみたのですが、1週間が経過して現時点での結果を記載します。

翌日の月曜日は少しましになったと感じていたのですが、火曜日の昼食に刺激物(インドカレー)を食べてしまい、また調子が悪くなってしまいました。
水曜日以降は通常の食事(ただし刺激物や脂っこいものは控える)に戻し、そこからは徐々に胃の調子も良くなってきました。
まだ完全に回復したというわけではありませんが、断食前よりは断然に調子は良くなりました。

毎日絶えず働き続けている胃腸を休めてあげることで胃腸の機能の回復が期待できるだけでなく、他にもデトックス効果、免疫力アップ、美肌効果、ダイエット効果、睡眠の質の向上など、様々な効果があるとされているそうですが、もちろん他の効果を感じることはできませんでした。
デトックス効果や免疫力アップはそもそも実感しにくいでしょうし、美肌効果は45歳の中年男性には既に手遅れなので全然問題ないのですが、1日くらいでは他の効果はあまり期待できないのかもしれません。
ただ食事を抜いた当日はとても気持ちよく寝ることができました。(翌日からは通常の睡眠に戻りました。)

今回は胃の調子を戻すことが目的だったので、目的は達成されました。
身体には良いと感じたので、定期的にやってみても良いなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?