見出し画像

【完全主観】元合唱部が、中高生におすすめの合唱曲を考えてみた

日曜の昼下がり、あまりにもヒマだったので「中高生におすすめの合唱曲」を考えてみました。

もしも私が中学高校教師なら、合唱コンクールや卒業式の選曲で悩んでいる生徒に「こういう曲がええで」って言ってあげるかもしれない。完全主観・100パー個人の感想ですが、よろしければ読んでみてください。

●COSMOS

全国の中高生に告ぐ。
結論・合唱コンクールはこれ歌っておけばいい。

私の母は中学校教諭を勤めているのですが、学校での合唱コンクールを見た際「いろいろ聞いたけど、やっぱりCOSMOSが一番良かった」と以前言っていました。『COSMOS』はそれぐらい、あらゆる世代を超えて人気のある合唱曲だと思います。

ただ今回改めてしっかり聴いてみたら、めっちゃスタミナ勝負の曲だなオイって思いました。サビのソプラノなんか体育会系並みの肺活量いるだろ!!元気な若い頃じゃないと歌いきれないです。

この曲、絶対練習中に「サビでとにかく盛り上げて」的な指導が入ると思います。でもサビの「ひ~~~~~~~~♪」の高音、最後は3回繰り返すんですよ。2回サビ繰り返しの時点でけっこうな体力を使い果たします。最後は転調もするし(半音上がるってのがまたキツイ)、どう考えても3回目のサビで体力残っているわけがないじゃないですか!!!!!(経験者)

せめて2番Aメロは男声だけでしっとりさせて、ソプラノは休ませてあげてもいいと思うんですが。いや、よく聞いてみたら男声パートもサビはかなり高くてきつそう。

あとアルトは音の取り方がテクい。サビの細かい音の動きとかなにあれ。この曲で少しでも楽しつつ、でも合唱ハーモニーの良いとこどりしたいんならアルト一択です。偏見ですが。

ただ、『COSMOS』のハーモニー自体はほかに類を見ない(聞かない)くらい綺麗だし、歌詞も壮大です。歌っている本人がよくわかってなくても良い曲だなあ……って周りが勝手に感じてくれる(おい)。目の前に銀河浮かぶ。そういった点で合唱コンクールおすすめの一曲です。

そういえば大学生のとき、サークルの誰かが「夏のく~さ~は~らに~♪」と歌いだしたら追随してくる別パートの人が出てきたことがある。最終的にゲリラ合唱会が行われました。みんなの記憶にこびりつくほどの良い曲、それが『COSMOS』。どこかのパートを歌えれば、大人になってから損はないです。ソースはわい。

●With you smile

私がこの曲を知ったのは中3だったのですが、先輩も後輩もこの曲を知っていて驚きました(中高一貫校)。加えて、こぞってこの曲を「歌いたい!!」って言うんです。それもみんな、けっこうな熱量で。「なにがそんなに良い曲なんだろう」と不思議に思ったのです。

ただ、歌ってみてわかりました。『With you smile』、めっちゃ良い曲。

まず歌詞が爽やか。青い空とはるか遠くまで続く海……みたいな情景が浮かぶのが素直に良くて、私は歌っているうちに大好きになりました。

混声でも2部合唱バージョンでも、ハーモニーがきれい。サビ前の「こ~の~ひ~ろ~い~♪」で少しためると、「世界のなか~で~♪」からの解放感がすごいです。ちょっと疾走感を感じるくらいノッていく。当時、サビの部分は歌っていて楽しかった記憶があります。聞いている側からすると、そんな疾走感ある感じでもないんですけどね。あれなんなんでしょう。でも歌っている側が楽しめるかどうかが、結局一番大事なんでね。

曲自体も長すぎないので、歌っている側の充実感と体力のコスパも◎。「合唱コンクール、みんなやる気になっているし頑張りたい!だけど『春に』や『信じる』みたいな難しい曲はちょっと……」と思っているクラスの委員長さんにおすすめしたい。



以上が、個人的におすすめの合唱コンクールの課題曲です。卒業式で歌ってもいいかもしれない。最近の卒業式は、合唱曲って歌うのでしょうか?ちなみに私の学校はなかったです。

でも中高生のころって、たいていの人は歌うの恥ずかしかったですよね。私も合唱部出身ですが、クラスのみんなの前で本気で歌うの恥ずかしかったです。かといって手は抜きたくないので、自分のスタンスをどこに持っていけばいいかわからず。だから私は部活以外で歌うのがけっこう苦手でした。

でも大人になってから合唱曲、ましてや周りの人と同じ曲をそろって歌う機会は本当にない(社会人の合唱サークルとかに入らない限り)。

周りの人と息を合わせてハーモニーを作り上げていくあの難しさ。そりゃ、まどろっこしさもありました。でも歌っている最中に突然訪れる、別パートとの音のような、何かが「ピタッ」とはまったときの高揚感。あれはなかなかカラオケでは味わえないものです。

あの頃のまぶしかった時間が懐かしくて、昔歌った曲ばかり何度も聞き返してしまう。そんな27歳の冬なのでした。


この記事が参加している募集

思い出の曲

日々の思うことを綴ります。エッセイ大好き&多めです!