見出し画像

桜の写真を見る会

春ですね。

私事ですが昨日3月25日、娘の小学校の卒業式がありました。

3月頭から臨時休校になってしまい、娘の学校だけではなく、全国の卒業生は友だちとの思い出を残したい大事な時期に、残念な気持ちでいっぱいだったろうと思います。

卒業式や送る会に向けて練習していた合唱もなくなってしまい、娘も残念がっていました。それでも娘の通う小学校では、先生方がとても頑張ってくれました。

式次第は国歌斉唱、卒業証書授与、校長式辞、校歌斉唱だけに短縮し、来賓や在校生の出席はナシ、父兄は2名まで参加可、という形式でした。父兄は1名までという学校も多いと聞く中で、2名にしてくれたおかげで、私も娘の晴れ姿を見ることができました。

天気は快晴。当然マスク着用が義務でしたが、本当にいい式でした。卒業生たちも、みんなとてもいい顔をしていました。

画像1

この写真は、6年前の入学式のときの写真と、昨日の写真を並べたものです。小学校の6年というのはとても長く、かけがえのないものですし、こうしてみると人生の「節目」というのは、やはり大切なんだなと思いました。

世の中全体が大変な中で、全力で素晴らしい卒業式を開催してくれた先生方には感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。

--

そんな感慨にひたる時間も束の間、ここに来て(特に東京は)より一層、異常事態の様相を呈してきました。外出を控えよという都知事からの要請を受け、近県から東京への移動も控えるようにとのこと。

東京での感染者拡大が大きな原因かと思われますが、特にこの時期、東京での「花見」を警戒してのこともあるのではないでしょうか。

今年は少し早めですが、もう桜が満開です。昨日も、校庭で見事なソメイヨシノを見ることができました。

画像2

画像3

画像4

やっぱり桜はいいですね。

寒い冬が明けて桜が咲き乱れ、どうしても外に繰り出したくなるこのタイミングでこの仕打ちは、何とも酷な話です。

しかし、ここまで来てしまっては仕方がありません。今は世界規模で「ガマンの時期」なんだと思います。今、誰にでもできる最強の対策は、「ガマン」です。悔しいですが。

不要不急の花見は控えましょう。

--

だからというわけでもないのですが、昨日と今日、学校と近所で撮った桜の写真を無償提供します。何の気休めにもならないかと思いますし、拙い写真で恐縮です。ただ、どこかの誰かの気持ちが、わずかでも何かを感じ取ってくれたなら幸いです。

上記のリンクから大きいデータを落とせるようになっていますので、よかったらご自由にお使いください。PCの壁紙にしたり、プリントアウトして眺めたりしてもらえたら嬉しいです。

これを読んだみなさんも、よかったらぜひSNS上に桜の写真をシェアしてください。くれぐれも撮影は人の少ない場所で。

あと、これも何の気休めにもならないかと思いますが、桜の名所のライブ映像をまとめたサイトがありましたので、シェアしておきます。お酒片手に全国各地の桜を遠隔で楽しむというのも、なかなか趣深いかもしれません。

とはいえ、この週末は天気が良くないようです。一部報道によると、大雪になる可能性もあるとか。悪天候が続くと思うとウンザリしますが、同時に外に出る気もしなくなるので、これはせめてもの救いかもしれません。

みんなでがんばりましょう。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?