見出し画像

スピーチ中に上がってしまい、恥ずかしい

他人の視線が、怖いのですね。見られている

と思うから、身がすくんでしまうのです。相

手を見てやろうと意識を変えることです。あ

なたを窮地に追い込んでいたのは、視線を気

にしすぎるあなた自身の心だったのです。

全員が自分に注目しているとお思いでしょう

が、みんなたいして聞いていませんよ。あな

たが考え方を変えれば、他人の視線は気にな

らなくなります。順番で話をする時は、人

は、自分が一番かわいいから、自分のスピー

チのことばかり考えています!人のスピーチ

など聞いていません。上がるのを、心配する

必要はありません。

それから、自宅で練習する時、自分の

顔を鏡に写して視線に慣れることが大切で

す。笑顔を作って自信があるように見せまし

ょう。練習すれば、自然と上がらないように

なります。

まず、大切なのは自分を責めず、誰にでも起

こり得ることだと受け止めることです。緊張

や状況によっては、言葉が詰まったり、思っ

た通りに話せなくなることは珍しくありませ

ん。

次に、ポジティブな視点で物事を見ることが

重要です。上がってしまったことで、他の人

に共感を呼び起こすかもしれません。誰もが

同じような経験をしている可能性もあります

ので、笑って立ち直ることも大切です。

さらに、反省をすることも有益です。上がっ

てしまった原因を分析し、次回に活かすため

の改善点を見つけましょう。たとえば、事前

の準備を徹底する、リラックス法を身につけ

る、スピーチ練習を積極的に行うなどです。

最後に、自信を持つことが必要です。自分の

考えや意見を素直に表現する自信を持ちまし

ょう。自信があれば、万が一上がってしまっ

ても、その場にいる人たちはあなたの思いに

共感し応援してくれるでしょう。

前向きな気持ちで次回のスピーチに臨んでく

ださい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?