見出し画像

沖縄ドライブにぴったりの音楽5選!〜有名どころから隠れ名曲まで〜

コロナ禍になり約1年半、旅行もなかなか行けずおうち時間が増えるばかりです。僕の出身地である沖縄県はみなさんご存知有名な観光スポットですが、今年もなかなか遊びに行くのは難しそうですね。

「でも少しでも沖縄を味わいたい!」そんなあなたのために、今回は沖縄ドライブにぴったりな音楽を5曲ご紹介いたします!

沖縄以外にお住まいの方には沖縄気分を感じてもらい、沖縄にお住まいの方にはちょっくらドライブに行きたくなるような、そんな楽曲を揃えました!さっそく行きましょう!

1. 上海ハニー/ORANGE RANGE

言わずと知れた沖縄の5人組ロックバンドORANGE RANGE!明るくテンションの上がる楽曲を数多く世に輩出してきました。

そんなORANGE RANGEから沖縄ドライブにおすすめの1曲として、「上海ハニー」をご紹介です!

「上海ハニー」はORANGE RANGEの2枚目のシングル曲で、2003年には同楽曲でミュージックステーションに初登場しています。

「いいね快晴じゃん」から始まる3MCのラップの掛け合いから、思わず体が揺れるようなサビがとても印象的です。

楽曲の後半では沖縄の伝統的な踊りである「カチャーシー」を取り入れており、まさに沖縄ドライブにぴったりな1曲です。友達とのドライブで流れると盛り上がること間違いなし!

2. 小さな恋のうた/MONGOL800

平成カラオケランキング(1994年4月~2018年10月 株式会社第一興商通信カラオケDAM調べ)で2位となるほど、多くの方に歌われ愛されている、MONGOL800の「小さな恋のうた」です!

男女ともに口ずさみやすいメロディで、甘酸っぱい真っ直ぐな男の恋心を歌った曲ですね。

広い宇宙の数ある一つ 
青い地球の広い世界で
小さな恋の思いは届く
小さな島のあなたのもとへ

「小さな島」がまさに沖縄を連想させてくれます。

友達とのドライブはもちろん、恋人と2人っきりのドライブで流すのもいい雰囲気になりそうです!

3. Beautiful Journey /平井大

続いてはシンガーソングライター平井大さんの「Beautiful Journey」です!2019年のリリースの「THE GIFT」のリード曲となっています。

ウクレレの音色と夏と海を連想させる歌詞がまさに南国沖縄にぴったりです!また「It's a beautiful journey まだ終わらない旅の途中」という歌詞が、車で海岸線を走っているときに聴くとさらに飛ばしたくなっちゃうような、爽快感があります。

二人 夏の空に 恋をしようよ
南風に乗せて
It’s a Beautiful Journey
キミと見る夢の途中
想い出を重ね 悲しみを越え
愛の意味を知れたなら
It’s a Beautiful Journey
まだ終わらない旅の途中

4. サンシャイン/韻シスト

ここからは隠れ名曲シリーズ!知っていると「センスいい!」と思われるかも?

まずは大阪出身HIPHOPバンド韻シスト!楽曲は「サンシャイン」です。この楽曲は韻シストの4thミニアルバム「Awamori four dayz magic...」の1曲目に入っております。

このアルバムは韻シストが2011年3月に沖縄に4日間泊まり込みで作成した奇跡のアルバムになります。このアルバム以降の作品も沖縄のスタジオでレコーディングされているようです。

歩道の下に咲いたハイビスカス
南の島の軽いご挨拶
エンストしたタクシーもご愛嬌
なんせゆっくりと今を味わおう

心地の良いアコギの音色から始まり、MCサッコンさんのゆったりとしたラップが気持ちよく重なります。リリックも「ハイビスカス」「さんぴん茶」「青い目の軍人さん」など沖縄を連想させるようなワードも入っています。

ゆったりと時間の流れる夕方時のドライブや、散歩なんかにも合う楽曲です。

5. Sea side 島 drive/きいやま商店

最後に沖縄の3人組エンタメユニット、きいやま商店です。従兄弟兄弟で結成されており、ユニット名の「きいやま商店」は御三方のおばあちゃんのやっていた小さな商店のお名前だそうです。

きいやま商店の楽曲には沖縄を感じさせるようなポップでちょっと笑えるような曲も多いのですが、この「Sea side 島 drive」はウクレレと三線のゆったりとしたリズムとメロディが南国を感じさせる、落ち着いた曲になっています。

夕陽を見に行こういつもの海へ
これから先の約束をしよう
ヤシの木並ぶ道をこえて
未来へのトンネル抜けて米原ビーチへ

特別なドライブというよりは、「ちょっとそこらドライブ行こか?」という感じでしょうか。ただ「これから先の約束をしよう」という歌詞から、恋人同士の未来に関わる大切な話も感じられます。

こちらも夕陽が沈む頃に、好きな人とのドライブにぴったりです。

最後に

いかがでしたでしょうか?少しでも沖縄気分を味わっていただけましたら幸いです。

また「音楽×ドライブ」は最高のエンタメだと思います。お気に入りの音楽とコースを見つけて、お友達やご家族、恋人とドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか?

数年後久しぶりにその曲を聴いた時、必ず思い出のドライブ風景が蘇ると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?