見出し画像

#119 感情は環境を変えることでコントロールできる【一笑門 マガジン】

どうも!海先輩です!

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

****************************************

好きだった人に振られてしまったとき、とてつもない喪失感と絶望感に苛まれてしまいますよね。

僕も長く好きだった子に告白して振られてしまったことがあり、そのときはかなり落ち込みました。

恋愛以外でも、仕事で失敗してしまったときや、勉強のモチベーションが上がらないなど、人は生きていると必ずネガティブな感情に直面します。

そういうときはどうすれば良いんでしょうか。

おはようございます。海先輩です。

今日は感情は環境を変えることでコントロールできるというお話です。

人は、好きな子に振られたり仕事でミスをして怒られたりなど、ネガティブな感情の方が大きく影響を受けます。

1万円を拾う喜びよりも、1万円を失うショックの方が大きく感じるなんて話も聞いたことがあるかもしれません。

このようなネガティブな感情に直面したとき、「早く時間が流れて忘れたいなぁ」と思うことってないですか?

僕も嫌なことや辛いことがあったとき、とっとと時間がすぎて忘れたいと思うことがあります。

しかし感情は不思議なもので、コントロールするのがなかなか難しいんですよね。

感情をうまくコントロールする方法として、環境を活用してみてください。

恋愛が1番分かりやすいと思いますが、失恋したとき思い出の写真とか物をずっと持っていると、なかなか忘れられなくなってしまいます。

次にいくと決めたのであれば、とっとと写真を消して、物は処分してしまった方が、圧倒的に早く切り替えができます。

これはつまり、環境を変えて気持ちをコントロールしているというわけです。

仕事のモチベーションが上がらないときは、デスク上の物を心機一転してみたり、普段話さない人と話に行ってみたりなど、これまでと違うことを取り入れると、やる気が湧いてきたりするんです。

自分の意志で気持ちをコントロールすることは難しく、必ず何かのきっかけがあって、気持ちは前向きになったり、落ち込んだりの変化があります。

今の自分の気持ちをより良い方向に持っていきたいというあなたは、ぜひ環境に目を向けてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?