見出し画像

【営業下克上】紹介倍増シリーズvol.3!ちゃっかり紹介GET法!

セールスセコンドの畠山です!

今日もあなたの
営業成績を好転させる

“営業下克上術”

のワンポイントを
お伝えしていきますね!

本日は紹介倍増シリーズの
最終回!

「紹介下さい!」

と言わずとも自然な流れで
紹介をGETする方法を
お伝えさせて頂きます!
それでは早速行きましょう!

営業マンの心理として
お客様毎に

「紹介下さい!」

というセリフを言うと
一定の負荷が掛かり続けます。

少なからず紹介を
お願いする事で

「いつもお願いしている気がする…」
「図々しく思われないかな…」
「頼んでばかりで気まずい…」

というネガティブな
心理が芽生えた経験が
ある方も多いのでは
ないでしょうか?

そんな方にこそ
使って頂ききたいのが
本日お伝えする

“ちゃっかり法”

という紹介GETの
テクニック!

正直私はこれで
何人紹介をもらったか
数え切れません(笑)

それくらい強力かつ
即効性がある方法なのです!

どのような方法かというと

・お客様が友人と行く所、
 知人と会う場所に一緒に
 付いていく

というシンプルな
テクニック。

例えば、私の場合は
こんな感じで使いってました!

商談時に社長に

「自分もビジネスの勉強を
 もっとしなればと思っている
 のですが社長ってどういう所で
 勉強されてるんですか?」

と聞いて、その回答に対して

「ちなみにもし良ければ
 私も社長が行かれているそこに
 ぜひ一度参加したいんですけど、
 一緒に行かせてもらったりできますか?
 カバン持ちしますのでお願いします!」

といった感じで伝え、
後日実際にその勉強会に
付いていくのです。

すると、大体の場合に置いて

そこに集まる社長の
知り合いの方に
お会いした際、
連れて行ってくださった方が
その方々に

「うちでお世話になっている
○○さんだよ」

といって紹介してくれるのです。

これこそが

「紹介下さい!」

とも言わずとも
新たな人脈と会える
ちゃっかり法!

紹介をもらいたい相手が
友人&知人とよく行く

・経営者の集まり
・勉強会
・飲みの場
・ゴルフや麻雀

などに

「それ今度自分もいかせて
 もらいませんか?」

と茶目っ気たっぷりに
お願いしてみるのです!

紹介をお願いするより
心理的負担も少なく
かなり使える方法ですので
ぜひあなたの現場で使って
みて下さいね!

最後にこのちゃっかり法には
3つの注意点があります!

一つ目は、ちゃっかり法を
使って名刺交換や連絡先交換をした
相手にアプローチする時は

「この前の○○さんにせっかく
 なのでご挨拶に会いに行っても
 いいですか?」

と引き合わせてくれた方に
ご報告してからアポを取る事。

二つ目は、もし提案する事になったり
契約にする事になった時はその事実を
これまた引き合わせてくれた方に
しっかり報告しお礼を伝える事。

三つ目は、契約になった方を
必ずフォローをして最大限
喜ばせる事。

この3点をしっかり守らなければ
このちゃっかり法は継続的に
使えなくなってしまうので要注意!

逆にここをおさえれば
永続的に使えるあなたの
技になりますので、意識してみて下さいね!


今日はここまで。

今回の“紹介倍増シリーズ”は
如何だったでしょうか?

またご要望があれば
それに合わせたシリーズで
ノウハウをお届けしますので
ご希望やお悩みがあれば
気軽にお問い合わせ下さいね!

あなたの営業下克上を
心より応援しております!

次はあなたの番だ!!!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
◆畠山良太LINE公式アカウント
https://lin.ee/LNqqY54

◆YouTube『セールスセコンドちゃんねる』
https://youtu.be/K4VtnDa6lPM

◆畠山良太 Facebookページ
https://www.facebook.com/ryota.hatakeyama79

◆株式会社Ishizue Facebookページ
https://www.facebook.com/ishizue18

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?