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【営業下克上】クロージングの苦手意識を吹きとばす“売上の再定義”

セールスセコンドの畠山です!

桜も咲き、新年度が
スタートしましたね!

新たな年度も多くの方の
“営業下克上”を後押しすべく

毎週ひとつ、

“営業下克上術”

をお届けしていきますよ!

本日はクロージングに
苦手意識を持つ方にお勧めの

<クロージング思考>

についてのお話!
それでは早速いきましょう!

最近、

「プレゼンテーションは
 得意だけどクロージングが苦手…」

「クロージングの重い雰囲気
 が嫌い…」

というお悩みの声を多く聞きます。

きっとクロージングが

何件も電話してアポを取り、
何時間も時間を掛け、
渾身のプレゼンテーションした後の
最終ステップであるからこそ、

「これだけ時間を掛けたので
 どうしても決めたい!」

という想いが強くなるが
故なのでしょう。

しかし、このクロージングに
苦手意識を強く抱いてしまうと

その営業マンの苦手意識や
ドキドキ感がお客様に伝播し、

「この営業マンはなんか
 自信が無さそうだな~」

という印象を与え、それが理由で
契約に繋がらないという事にも
なりかねません。

だからこそ、この苦手意識がある
営業マンはそれを吹きとばす

“クロージング思考”

を自身で作り上げる事が
とても大切な訳です!

いくつか作り方はあるのですが
今日はその中の一つを紹介しますね!

それは、

“売上の再定義”

という考え方!


実は、クロージングに
自信が無い営業マンほど、

“売上=奪った値”

という思考に陥っている
ケースが多くあります。

特に、自分の扱う商品について
自信が無かったり、

営業成績を上げる為に
「どうお客様を言いくるめようか」
という思考に陥っている営業マンは

無意識のうちにそんな
思考パターンになりがち。

しかし、この思考パターンに
ハマると深い所で

売上構築=悪い事

という意識になり、
クロージングシーンで
常に罪悪感が先立ち、
ドンドン苦手意識に
支配されてしまうのです。


なんとなく心当たりが
ある方はこの

“売上の再定義”

は必須ですよ!

例えば、弊社の
トレーニングでは

“売上=信頼の値”

という定義をオススメしてます。

・信頼されるから契約がある。

・商品・サービスを提供して
 喜んでもらい、信頼が強化されるから
 リピート契約がある。

と考えたら、

“売上=信頼の値”

だと思いませんか?

だとしたら、

売上構築=多く信頼をしてもらう事

な訳。

そして、そう考えると
健全に、罪悪感を感じる事無く、
売上を追える、クロージングが
できる訳です!

なので、この売上の定義をベースに、

商品に自信がないなら、
どんなお客様なら喜んでもらえるか
もう一度考えてみましょう!

どうやったら“契約”になるかでなく
どうやったら“信頼”されるかを真剣に
考えてみましょう!

そこにあなたのクロージングに対する
苦手意識を吹きとばす
ブレイクスルーのヒント
があるはずです!

ぜひ、意識して“売上の定義”を
塗り替えてみて下さいね!

本日はここまで!

あなたの営業下克上を
心より応援しております!

次は絶対あなたの番だ!

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