見出し画像

休みの為だけに働くのは幸せなのか??

こんにちは!

前回の投稿から気付けば早数日w

人間ってやっぱり、なんでも先延ばしにしちゃいますね(-_-;)

引き続き、なぜフリーランスになったかの経緯を

話していきたいと思います♪


お金を稼ぐためだけの会社員

前回も言った通り、私は趣味に生きる人間です。

仕事にやりがいを求めることは新卒の就職の時点で諦め、

”今できること”で頑張ってお金を稼いで、

いかに趣味に時間とお金を使うだけを考えていました。


「出世しよう!!」「この会社のために頑張ろう!!」

画像1

なんて思ったことはなく、

「絶対定時で帰る!」「残業代はしっかり貰う!」

というモチベで働いていましたw


そんな感じで働いていたので、

「早く辞めたいなぁ…」

画像2

なんて入社数日で思っていましたw


それでも辞めなかったのは、

趣味に使うためのお金が欲しかったから。

ただ、それだけですw


会社を選ぶ条件は、

「休みが多い!有休が使える!残業少ない!給与がいい!」

ということを重視。


元々、商業高校に通っていたため、

パソコンを使うような事務的なことは得意でしたし、

かなりの人見知りで、接客とか無理だし、

他にできることもないしという理由で事務を選びました。


物足りなさに気づく20代半ば

そんなこんなで働いていましたが、

「やっぱり、やりがいがあることがしたいなぁ...」

なんて考えていたのです。


元々、「転職したい!東京行きたい!」

という憧れはありました。

じゃあ東京に行って何をするのか…

この先ずっと働けるような仕事にするのか…

と色々考えましたが、考えても埒が明かないので、

とりあえず仕事を辞めて東京に出てきました。

それも転職先は全くきまっていない状況で、家だけ契約してw

画像3

いま思うと自分でもすごいなと思いますが、

なぜか「東京なら仕事なんていくらでもある!」「私なら出来る!」

っていう自信があったんですよねw


転職先はまた事務

その自信のおかげか、数社から内定をもらいましたが、

結局選んだのは同じような事務。

やっぱり”趣味を優先したい”が勝ってしまったのですw


だから以前と変わらず、

「土日休みの楽しみのために頑張る!!」

仕事で嫌なことがあっても、

「今週末は楽しみがあるから頑張る!!」

土日が明けたら明日から仕事だけど、

「また来週の楽しみのために頑張る!!」

という精神で生きていました。


毎週ずっと家にいるってことはなかったので、

それなりに充実していたと思います。

だけど、東京で一人暮らしは想像以上に貯金ができない。

今まで地元で貯めてた貯金がなくなる一方。

現状に恐怖を感じ始めました。

画像4

このまま趣味に時間とお金を使い続けるのもどうかと思い、

「もっと仕事にやりがいを見つけたいな...」

「この先もずっと続けられる仕事ないかな...」

なんてまた転職を考え始めるのですw


フリーランスという存在を知る


そんな迷いのさなか、SNSなどを使って色んな人に会っていました。

その中で一人フリーランスとして働いているという人に出会いました。

最初は何それ状態でしたが、話を聞くと、

”自由に仕事ができて、お金が稼げて、海外旅行にもたくさん行ける”

というなんとも羨ましい状態。


私は、休みの楽しみの為だけに働いていましたが、

その人は仕事自体も楽しいという話をしていました。

そして、短い時間でお金を稼いて遊んでいると。

それを聞いて、

「仕事が楽しいということは、毎日楽しいのでは...??」

「時間とお金を作れたら、今よりもっと遊べるのでは...??」

「めっっっちゃ、いいな!!!!!!」

画像5

と単純な私は興味津々ですw

だって普通にそう思いません??


そんなひょんなキッカケで、

私はフリーランスの道へ進むことになるのです...

続きはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?