見出し画像

ボーナスの妄想|もし現金で一斉に渡されたらどんな状況になるか考えてみた・・・

7月ですねぇ。7月といったらまた重要なイベントがあります。それはボーナス!みなさんボーナスもらいましたか?

昭和か!と言われそうですが、給料・ボーナスは現金袋にでもらってました。
今でこそ、口座振り込みが一般的ですが、一昔前は現金手渡しだったのです。(今でも日雇いやアルバイトさんの支払はまだまだ現金支給あると思います)

現金故のメリット・デメリットと古き良き時代?のエピソードがあるのでそれをまとめてみました。

現金支給のデメリット4つ

まずは、現金支給のデメリットです。札束がやってきます。
札束の人はけっこうもらっている人かもしれませんね。千円の札束だと話がかわってきますが。

1)毎月準備がめちゃ大変:封筒に入れるのに手が真っ黒になる

現金支給だと、給料を渡す方は準備がめちゃくちゃ大変になります。大きな会社であればあるほど、それだけ多くの現金をドカンとおろして管理する必要があります。

そして、その現金を一人一人の給与封筒に、入れないといけません。1円単位で。この作業をすると手が真っ黒になるということが起こっていたようです。

今はどうでしょうか。口座振り込みが一般なので、給与明細だけもらう感じですかね。さらには給与明細もデータ化されてきているのでダウンロードでしょうかね。

2)いくらもらったか想像がつく厚みが違う(特にボーナス)

昔は手渡しゆえに、給料・ボーナスもそれが入った袋を手渡しです。
上司が部下にお疲れさまと給与袋を渡します。

給与明細なら、みな平等に見えますが、昔は現金袋を渡します。
特にボーナスなんて、4カ月分5か月分を渡すわけです。

人によって厚さが異なります。課長・部長級になると相当な金額です。(一般社員の前でもっと偉い人から渡されたかどうかはわかりませんが・・・)

ただベテランの社員の方であれば、相当厚い袋を渡しているので目立つことこの上ないでしょう。

もしかしたらホスト業界は、現金渡しかもしれません。
一位のホストがもらう金額のヤバさを見て、他の皆もがんばる。きっとそんなことが行われててもおかしくありませんね。

3)借金取りが会社の来る

給料日やボーナス日のイベントはもらう本人だけのイベントではありません。借金取りにも重要なイベントでその日がいつかは何故か熟知されていたようです。

ボーナスや給料支給日には、借金取りが会社の外で待ち構えていたようです。借金取りもサラ金かもしれないし、ツケがたまっているスナックのママさんかもしれません。

その日、現金が手元にあるのがわかっているので、その現金が手元から奥さんに手渡されるまえに直接回収するのです。

お~~怖っ、怖っ。

4)気が大きくなって使いすぎる

多額の現金が、手元にはいるので「今日は給料日だし」、「自分よくがんばった」とついつい気が大きくなって。その日は多めに現金を使ってしまう人が多かったことでしょう。

良く言えば、しっかり経済が回ったのでしょう。

しかし、豪遊してその日にすっからかんにしてしまう人もきっと多かったでしょうね。

そこで、借金に手を出して・・・。想像にかたくないですね。

現金支給のメリット3つ

デメリットばかりで、メリットなんて無いように見える現金支給。メリットをだしてみました。意外とあるものですね。

1)父親の威厳がたもたれる

世の中のお父さんの威厳はだいぶ下がっていますよね。
一家の大黒柱、家長としての威厳。

家族の最大の働き手で、一家を支える大黒柱です。

そんな父親から家族にもたらされる現金の入った給料袋は、威厳の象徴ではないでしょうか。

それが、口座振り込みになって、かみっぺら1枚が代わりに渡されるようになって数字の世界に。そして威厳が目に見える形で小さくなりました。

2)お金のありがたみがわかり活力にもなる

給料が上司からわたされ、自分よく頑張ったという思いと、これだけ自分が稼いだから、また今月もがんばろうという気持ちにもさせてくれます。

学生の頃はアルバイトをすることがあって、なんなら1か月フルフル働いたこともあり、その時にもらったお金は初任給くらいありました。

たくさんもらえてうれしくて、ずらっと並べて、感動し、何に使うか妄想したものです。

3)振り込みミスが起こらない

給与明細の通りに預金口座に1円単位で狂いもなく入っている状態。
これが理想でしょう。「えっ当たり前って?」

確認しましたか?実はゼロが1個少なくなってないですか?

もしかしたら満額入ってない状態かもしれないですよ。

そのような事態が無いことが多いのだけれど、ミスはつきもの。
実際はあったりするのです。

その点現金支給はその場で確認できます。綿密に計算しなくてもだいたい見た目でわかります。0が1個すくなかったら明らかにペラペラになります。

まとめ:現金支給・振り込みメリット・デメリットはそれぞれあるけど、社会はキャッシュレスに向かっているので口座振り込みで良いです。

給料日やボーナスの話題から発展させて、現金支給のメリット・デメリットを考察してみました。

現金支給がなくなったことで、お金に対する感覚で失われたことも多いなぁと感じました。

ただ、昔は良かったことと同じかそれ以上に、良くなった点もたくさんあるので、今のままで口座振り込みで良いと思ったしだいです。


最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!