見出し画像

正直、自分はめっちゃ人と比較します|気にしない、比較するなら自分とするのは現実むずい

なんでしょう。今日は自分さらけ出しのnote。

よく人と比較しても意味がない。
比較するなら自分と。
気にせずマイペースでと言います。

が、それができれば苦労しない!って思いませんか。

一度身に着けてしまった知識というか、習慣はなかなか取れないものです。

自分が人と比較しなかった頃は、いつだったろうか。

多分私は30代くらいまで。
そこまでは、何となく自分は割とうまくいっていった方と思ってた。(いや、今の基準だと、何もしてないから上手くいっているとは言えないけど)

しかし、40代になったら、やたらと人と比較するようになっちゃった。
もしかしたら昔も人と比較してたかもしれないけど、割とまぁ、大丈夫なんて思ってたのかもしれない。

40代を過ぎると、人生折り返しのわけで、先が見えてくるというか振り返っちゃうのです。
そして、うまくいっている人を持ってきては、はぁ、自分は平凡だなぁと。
そして、なぜかネガティブな気持ちになって現実逃避で映画を見まくって逆に後悔しちゃうという・・・。

しかし、その平凡さは今までの自分の行動と選択の積み重ね故あるわけで、そこでじたばたしても奇跡のレベルアップなど起きないのですが・・・。

さらに、人と比較して落ち込むとあまり良いことは起きません。
自分は冷静さを失って失敗をしやすくなります。今も悔しい思いが結構あります。今思うと自分に腹が立っちゃうことも。

でも、まぁ、あれから年数がたったわけで、何も解決しちゃないけど、時間がある程度解決はしてくれるんだなぁと思ってます。

最近は、自分を保つ術を身に着けました。(本来描いていた自分じゃないけど・・・)

人と比較せず生きている方って、きっといろいろ忙しくて、こんなこと考える暇がないくらい物事に打ち込んでいる状態なのかなぁとも感じてます。

今自分はなるべくそうなるようにしている。(全然追いついてないけど)

あと、ふりをするのが良いみたいだね。全然自分ができてないことも、それが理想ならできてる前提で振る舞う。みたいな。

見栄をはるとは違うけど、なりたい自分があるならなってから成るのではなく、今からそのようにふるまっていくってこと。

いつか来るは絶対来ないっていうしね。それなら今からなっちゃってあとでつじつまを合わせるみたいなこと。

とまぁ、今日はつらつらととりとめないことを書きました。ここまで読んでいただきありがとうございます。これを見返したとき、あぁ、なんて恥ずかしいことを書いているの自分。となってしまうかもしれません。

しかし、今日考えたことについてここに記録しておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!