見出し画像

いろいろな考え方の話|間違っていると考える方が多いだろうが、これも1つの考え方だと思うこと

以前、自分の記事の中でいろいろな考え方があっていい!物事は多面的に見た方が良いといった趣旨の記事を書きました。
例1)1Q84第5巻より(見た目だけでは真実にたどり着けない)
例2)バイアスが悪はなく、バイアスメガネをかける思ってないのが悪

私が良く視聴している自動車系Youtuberのあま猫さんの投稿がまさに考えてもらうべき動画をアップされてました。

YouTuberあま猫さんについて

あま猫さんは、高級スポーツカーなど4台を所有して活動されてます。

元は一般職のOLでした。思うところがありOLは辞め、一念発起し公認会計士の資格を猛勉強で取得されたようです。その後監査法人に就職しました。スポーツカー好きが功を奏して趣味でクルマのYouTubeを開始。

YouTubeも軌道に乗り、今はYouTubeとフリーランスで生計をたてられているようです。(監査法人を辞めたのはやむを得ずだったようです)


交通事故被害者が加害者にクルマを買う動画

さておそらく炎上というか、いろいろな意見を生みそうな動画こちらです。

あま猫さんは、最近、追突事故をされてしまいました。追突されたのは、彼女が保有するフェラーリ488スパイダー(約3000万円)です。追突したのは一般の方で、クルマは一般車両(Vitz?)です。

責任割合は、追突者10割の前方不注意のようでした。あま猫さんの非はない状態です。双方に大きなケガがなくてよかったとはいえ、あま猫さんは若干むち打ちを発症しているようです。

事故時の動画です。相手の方はVitzでしょうか(自信なし)。被害に遭われた方は、対物保険に入られているのであま猫さんのクルマ修理は保険で対応できるみたいです。

しかし、加害者側は車両保険には入っていないので、加害者側のクルマの修理に対して保険は下りないようです。

結果、加害者側はクルマの修理はあきらめ廃車にしたようです。しかし、加害者側は生活にはクルマが必要なのですが、あらたなクルマを購入する経済的余裕はないようです。

そこで、今回はあま猫さんは全く悪くなく義理もないのですが、加害者の方が次のクルマを買う余裕がなく困っているので、あま猫さんがクルマをプレゼントするという話です。

この話を聞かれて皆さんどう思われますでしょうか。
ん?何か変な感じかな。なんで被害者が加害者にクルマを買ってあげないといけないの?と思うかもしれませんね。

購入した車の考察

動画で購入された車は平成27年式ということなので2017年式のクルマのようです。見る限り2015年12月の型式で、おそらくガソリン車ではないかと思います。ハイブリッドは2017年からだと思ったのでまず間違いないのかと。

購入金額は封筒の厚みから約100万円くらいでしょうか。
110万円(贈与税発生の壁)を超えないように考えていると思うので多分1L車です。

相場が130万円くらいなので、かなり良い状態の車両で値引きもしっかりされたのかもしれませんね。

単純な売名ではないと思う件|実は買おうかかなり悩んでいる

たぶん、あまねこさんご本人も、被害者の人にクルマを買ってあげるという点については、周囲の反応を気にしているようだったのです。いろいろと言われることは覚悟の上だったのだと思います。

以下の動画で、彼女は彼女なりに、どうしようか悩んでいたようです。そんな相談動画です。

あま猫さんはあま猫さんの考え方でクルマを買った

結局、あま猫さんは被害者が困っているということで、クルマを買ってあげたそうです。再生数はやはり高く、賛否両論のコメントが飛び出しています。

否定的な意見としては、
・加害者は反省すべきなのに、購入してもらうのはおかしい
・自分が加害者の立場なら普通はクルマは受け取らない
・あま猫さんに追突すれば、クルマがもらえると勘違いされる行為

肯定的な意見としては
・あま猫さんが決めたことだから支持する
・加害者の方もきっと喜んでいる
・双方納得すればそれで良いのではないか

みなさんはどうお考えでしょうか。

YouTubeの映像は断片的な情報のみ|悪いことをしてるわけではないので見守るのみ

ここからは自分の意見です。YouTubeの動画からは、事故した事実しか伝えられてなく、加害者さんのやりとりはあまり公開されてません。
物事を判断するには圧倒的に情報が少なすぎると思うのです。
なので、この情報だけで、常識的にという考え方だけで判断はできかねるような気がします。

また、世の中常識的にOKでも、実際にそうなってないことが多いです。
双方の状況など考慮すると、常識的にはAだけど、このケースを考慮するとBだなんてことは多々あるのです。

自分としては、悪いことをしているのではないので、双方納得すればそれで良いと思うが一番近いです。外野がとくに口を出すものではないかなと考えます。

むかし、志村けんさんのエピソードに、若手芸人が娘の手術費用に300万円が必要と泣きついたら、1000万円用意したという話があります。ところがその手術で必要というのはウソと発覚。しかし志村けんさんは、「病気ではなくてよかった」と咎めることはなかったいいます。

そこで、志村けんさんはそこで怒らなきゃという意見は聞かれません。むしろ度量の大きさを称えられています。

今回の件と、志村さんの件、そんなに違わないと思うのです。常識的には変とはありますが、当事者同士の本当のところは当事者しかわからないのかなと。

#3行日記 : 人気YouTuberも大変だと思う

あま猫さんは、高級車を4台所有するもローンで購入されているようです。なので、いくら人気YouTuberで収益が多くあるとはいえ、4台の高級車を維持するのは相当な負担がかかっていると思います。

どこかの動画では毎月100万円くらいとおっしゃってましたが、それぐらいは軽くかかるような気がしてなりません。キラキラしているようで、水面下では資金繰りに綿密な計算が必要で、今回の事故もかなり負担に感じているのではないでしょうか。

実は今回事故に遭われたフェラーリ488 スパイダー(約3000万円)の前に、ポルトフィーノというフェラーリ(2700万円)を所有していました。それを売却して今回のフェラーリを購入されたようです。(そして事故に遭われてしまった💦)

フェラーリを売却した理由はの1つには、ポルトフィーノのブルーという色が、めったにない車で住んでいる場所を特定されたり、不審な人に追い回されたりしたからなのだとか。

そんなことになったら自分だったら、もうYouTubeをやめてしまいそうです。(まぁ、それを覚悟してYouTubeはされているとは思いますが、いざよろしくない状況になるといろいろ考えるところはあると思います。)

そんなわけで、人気のYouTuberも大変だなぁと思うわけです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#3行日記

45,645件

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!