見出し画像

【423万回再生のリコーダータイタニックに感動】一生懸命は技術を凌駕するのだ!

懐かしいリコーダー。小学生のときは一度は吹いたことがあるソプラノリコーダー。そのリコーダーを使ってのタイタニックテーマの演奏である。

是非とも期待して聞いてほしい!今まで聞いたことのない演奏であることを保証しよう!


荘厳の雰囲気からはじまるオープニング|期待高まる|ん?フライング

さて、はじまった、これからはじまる感動のタイタニック。あの感動が思い出される。

トゥーッ

ちょっとだけフライングしちゃったねご愛敬

はじまった!ん、うまい・・・?えっあそうか、がんばって最後まで聞くからね!

はじまった。リコーダーの音色が始まった。

いきなり吹き始めたなぁ。小学生のころを思い出す。そうか、音楽に精通しているわけではないんだね。

いや、いいのです。一生懸命吹くのですね。これから

がんばれ!ぼくは最後まできくぞ!

うん、思い出したよ。懐かしいよね。意図せずピィーとなる低音のドやレ|難しいよね!

タイタニックの歌詞の部分、「go on ♪」のとこ。
リコーダーだと、「レ」や「ド」だよね。

むずかしいよね。分かるよ、ぴぃーとなるもんね。

うん、わかる。でもがんばれ、最後まで聞くよ。

高音→低音→高音は難易度高いよね。わかるよ!

リコーダーは、高音域が出しやすいよね。左手の指だけで操作できるものね。

そこから、低音に移るときは左手と合わせて、右手のすべての指で間違いなく全部の穴を隙間なく押さえないといけない。

むずいよねー。ちょっとでも空くとピィーってなっちゃうもんね。

懐かしいよ。

何か言われても気にしない!言い返してあげよう「では、あなたやってみせて」と。

もしかしたら、あなたの演奏をけなす方がいるかもしれない。でも、そんなの関係ないの。あなたが一生懸命に演奏していることに変わりはないのだから。

リコーダーの難しさはよくわかるよ。小学生で習う初級楽器だけど、それにしては難しいよね。ほんと。

だから、もし変なこと言われたら言い返しな。

なら、あなたやってみてよ」と

きっとできないから、けなす人ほど下手な人がほとんどだと思うよ。

きっと吹き方も変わらない方かもしれないから。だから自信をもって。ね!

【3分部分】ラスサビ!キター!!感動を爆発させよう

転調からの感動のラスサビ!

あなたの感動は止まらない。もう、音程なんて関係ない。そのまま思いのまま演奏して、吹いて。もう、全部受け止めるから。

音色を奏でやすい高音域も、すこし外しているかな?
いや、これは心を動かされた表れなの。気にせずそのまま突き抜けちゃおう!私はあなたの味方だだよ!

【まとめ】あなたの演奏に感動しました

いかがでしたでしょうか、リコーダーによるタイタニックの演奏。

音楽配信者の方は、整ったメロディを奏でます。それはそれでとても素晴らしいものです。ですが、みなさん聞き飽きてはいないでしょうか。

そんな中、彼のようの「一生懸命さ」が前面にでたリコーダー演奏もよいのではないでしょうか。

私には新鮮でなりませんでした。最大の盛り上がりのラスサビ部分は顔が自然と笑顔になってしまいました。

素晴らしい演奏をありがとう。また聞きに来ます!

この記事が参加している募集

多様性を考える

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!