見出し画像

卓球台の色を変えさせた一言

「卓球台は何色でしょうか?」

という問題に、高校時代卓球部だった私は「緑!」と自信満々に解答。

すると、見事に不正解でした。

正解は「青」。

ちょ、待てよ。日曜も返上して練習に明け暮れていたあの日の記憶が間違っているとでも!?


https://item.rakuten.co.jp/spospo/vm22-uni/

見事な青ですね。

世界卓球などの公式試合を見ても、真っ青でした。

私の青春時代の記憶は間違っていた?
これが噂の”記憶の改ざん”というやつ?

結論から言うとそんなことはなく、「緑」の卓球台も存在していてとある芸能人がテレビで発した一言によって「青」に変わって今に至るそうです。

その芸能人とは『タモリ』さん。

まだテレビの影響力が絶大だったころのことです。

それは現在は惜しまれつつも放送が終了した「笑っていいとも!」の1980年代後半での放送内のことでした。
 その日のテレフォンショッキングのコーナーには、ミュージシャンの織田哲郎さんが出演していました。タモリさんが「織田哲郎さんは学生時代に何をやっていたの?」と聞くと、織田哲郎さんは「卓球です!」と答えました。
 すると、タモリさんが卓球に対して「あれって根暗だよねー!」という一言を放ったのです。
 そして、当時のタモリさんや笑っていいともでの発言にはかなりの影響があったため、翌年から中学生で卓球部に入部する人が激減するという事態が発生してしまったのです。
 特に女子の卓球人口の減少は著しいものがあり、一気に数万万人が減ってしまったとされています。

https://ddnavi.com/serial/617302/a/

減りゆく卓球人口に危機感を抱いた卓球業界が打った起死回生の一手。
それが「卓球台とボールの色を変える」というイメージアップ大作戦だったのです!
卓球台を「緑」から「青」に。ボールを「白」から「オレンジ」に。

とは言え、卓球台も高価なもの。おいそれと買い替えることなどできません。学校や公共施設は長らく「緑」の卓球台が使われていたはずです。もしかしたら今も。

どうやら私の記憶は間違っていなかったようです。
ホッとしたら久しぶりに卓球をやりたくなりました。
フォアドライブ打ちたい。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?