見出し画像

そういえば「女子の甲子園」ってあるの?

8月15日の全国高校野球選手権大会、俗にいう甲子園は台風接近により中止になりました。
まあそりゃそうだよなと思うと同時に一つの疑問が頭をよぎります。

「そういえば『女子の甲子園』は?」

男女平等、多様性が声高に叫ばれる昨今。
男子だけというのはいかにも体裁が悪い。
でも『女子の甲子園』は聞いたことがありません。

普通にありました。
不勉強でごめんなさい。

いやでもまだ私が甲子園に興味があり、テレビやニュースをチェックしていたころはなかったと思うんですよね。
Google先生に教えていただきます。

『女子の甲子園』は「全国高等学校女子硬式野球選手権大会」という名称。決勝戦だけ阪神甲子園球場で開催されています。
2021年から。

めちゃくちゃ最近のことでした。
しかも一試合だけ。
さすがにこれは知らなくても無理はないでしょう。

太古の書物に、「南を甲子園に連れていく」的なものがありましたが、今では「南甲子園に連れていく」も実現可能です。さすが令和。
あとはメディアがもっと取り上げて盛り上げていければ、日本の女子野球のレベルも飛躍的に上昇すること間違いなしです。

あ、でも真夏の真昼間の高校野球は男女問わず断固反対派なので、時間帯を変えるか秋以降に開催するかにしていただきたいと引き続き訴えていく所存です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?