見出し画像

手話の指文字「あいしてる」 ~『創聖のアクエリオン』より~

YouTubeのおすすめに突如として現れた「創聖のアクエリオンMusic Video」という動画。

うへぇー懐かしいーと見てみました。
やっぱりこの曲は何度聴いても名曲。いやさ神曲。

アニメ「創聖のアクエリオン」のオープニング曲ですが、本編を観たことが無くても、

「一万年と二千年前から、あ・い・し・て・る~♪」

という歌詞はどこかで聴いたことがありませんか?

「創聖のアクエリオン」の放送が2005年。17年前の作品です。

随分と昔のMV動画(しかも公式)が残っているんだな~と感心しながらも何か漂う違和感……
この動画がアップされた日付を見ると「2022/02/23」。
今年!?

どうゆうことだってばよと調べてみると、
昨年2021年にAKINO from bless4の「創聖のアクエリオン」がシングル発売15周年を迎え、それを記念して初のMusic Videoが制作され同年にショートバージョンが公開。その後2021年2月23日にロングバージョンが公開という流れだったようです。

言われてみれば、後ろを行きかう人々がよくよく見るとマスクをしています。確かに令和の風景。
実際の兄妹だという4人の息の合ったキレッキレのダンスに目を奪われていたということもありますが、マスクをしている光景が当たり前すぎて気づきませんでした。

そんなダンスの中でも気になったのが「あ・い・し・て・る~♪」のところの手の動き。
手話にも見えるけどちょっと違うような……

正解は「手話の指文字」でした。
「指文字」とは、手話で伝えることが難しい固有名詞を表現する場合に使われ、50音・数字・単位・アルファベットなどを指の形で表すものです。

AKINOさんご本人が解説されている動画がこちら。

❤️創聖のアクエリオン「愛してる」❤️ 手話ダンスを一緒にやりましょう! ❤️あ          ❤️い                   ❤️し                       ❤️て                              ❤️る #創聖のアクエリオン #手話 #手話ダンス #愛してる手話 #手話 #愛してる #歌う #創聖のアクエリオン

Posted by bless4 on Tuesday, March 23, 2021

MVでは速くてよくわかりませんでしたが、ゆっくり見ると一つ一つが理解出来ました。

指文字の一覧表はこちらをどうぞ。


手話でどうやって人の名前や商品名などを表現するのだろうと疑問に思ったことはありましたが、今までちゃんと調べることはなく今回のMVをきっかけに「指文字」の存在を知る事が出来ました。
「創聖のアクエリオン」に感謝です。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?