見出し画像

『柳楽』の読み方

俳優の「柳楽優弥」さんのお名前を拝見するたびに、なんて読むんだっけ?と読み方を忘れる呪いにかかっております。

毎回調べては「そうそう”ヤギラ”だった」と覚えたつもりになっても三日もたてば忘れてしまう自信があります。えっへん。

とは言え、いい加減呪いを解きたいので読み方だけでなく関連した事柄も調べてみましょう。

ナギラ 【柳楽】レベル5
約3,000人 日本姓氏語源辞典
島根県出雲市。奈喜良の異形。ヤギラは稀少。島根県出雲市多伎町久村が本拠。

https://name-power.net/fn/%E6%9F%B3%E6%A5%BD.html

へ? ナギラ? ヤギラは希少? 激レアってこと? SSRってこと?

ただでさえ『柳楽』姓は全国で約3000人とかなり珍しい名字なのに「ヤギラ」読みはその中でも希少種だったとは……まさに選ばれし者。

そして『柳楽』の主流な読み方である「ナギラ」。
真っ先に浮かんだのは、シンガーソングライターの「なぎら健壱」さんでした。彼の本名は「柳楽健一」。なんと『柳楽』一族だったんですね。でも「柳楽優弥」さんとは親戚でもなんでもないそうです。

一説によると『柳楽』の読み方はもともと「ヤナギラク」だったものが時代とともに略されて「ナギラ」と「ヤギラ」に派生したとか。マクドナルドを「マック」と「マクド」と略すようなものでしょうか。たぶん違う。

よし、ここまで詳細を知ればもう二度と忘れることはないはず。
「ナギラ」と「ヤギラ」、なんとなく双子怪獣の名前に見えるのは、たぶん気のせいです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?