見出し画像

テレビを卒業する日は近いかもしれない

さすが天下のNHK様。
しかもその会長ともなると庶民には到底理解できない常識をお持ちのようです。

Q:NHK役員報酬高すぎじゃね?
A:民間と比べて著しく高いとは思わぬ。

Q:NHKの役員がNHKの子会社に天下りしてさらなる報酬を得るのはいかがなものか?
A:民間ではよくあること。適切にやっている。

・・・・・・

NHKって民間企業でしたっけ?

「たとえ番組を見ていなくても受信ができる状態である限り受信料を徴収できる」という無茶苦茶な権限を持っている民間企業がどこにあるのか。

何もしなくても入ってくる受信料を当然のことと思っている。
税金を自分のお金と勘違いしてらっしゃる政治家様と全く同じ思考回路です。さすが大の仲良し。

バカバカしくてやってられません。

今後、テレビとチューナー内蔵のパソコンを処分するとして、その前に現在テレビで観ているものを振り返ってみます。

・『ブラタモリ』
・『大河ドラマ どうする家康』
・『機動戦士ガンダム水星の魔女』
・『鬼滅の刃』
・『仮面ライダーギーツ』
・『王様戦隊キングオージャー』

六つも観ていると言うべきか、六つしか観ていないと言うべきか。
テレビっ子だった昔の自分が今の状況を知ったら、びっくり仰天間違いなしです。

『機動戦士ガンダム水星の魔女』と『鬼滅の刃』は加入しているディズニープラスで観れます。

『仮面ライダーギーツ』と『王様戦隊キングオージャー』いわゆるニチアサの特撮は、東映特撮ファンクラブに加入すれば見放題な上、外伝などオリジナル作品も観れます。

残るは問題のNHKである『ブラタモリ』と『大河ドラマ どうする家康』。

正直、現状大河ドラマを絶対に観たいかというと別にそれほどではありません。三谷脚本の時だけでいいって感じです。

次に『ブラタモリ』。
こちらは楽しみにしているのではずせません。
ディズニープラスで配信されることは万に一つもないでしょう。

しかしながら『ブラタモリ』終了の噂は最近現実味を帯びてきています。
早ければ2023年をもって最終回をむかえるとも。

タモさんの卒業が、私のテレビからの卒業となりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?