見出し画像

BUMP OF CHICKENで一番好きな曲 『ダンデライオン』

昔々、BUMP OF CHICKENの『天体観測』が爆発的な大ヒットしていた頃、ご多分にもれず私もドハマりしました。

全然BUMP OF CHICKENのことを知らないくせに、どうせならシングルじゃなくてアルバムにしようと『天体観測』の収録されている「jupiter」を思いきって購入。これがドンピシャ、どの曲も私にささりまくりの大当たり!

中でも衝撃的だったのは10曲目の『ダンデライオン』。
初めて聴いた時はアップテンポかつ短い曲ゆえに一瞬で終わってしまいましたが、あらためて歌詞を見ながら聴いて泣きました。号泣しました。

3分にも満たない時間の中で紡がれるライオンとタンポポ(ダンデライオン)の物語。歌詞に一切の無駄がなくビシッと曲が終了するところも完璧です。

ちなみにこちらのPVは公式のものではなく、当時ファンの手によって作られたそうです。このまま「みんなのうた」で放送してもいいぐらいのデキだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?