16 トルコからベラルーシへ ベラルーシから日本へバトンがつながる
日本では寝るのが得意だったのに、オランダに来てから睡眠に不安を覚えるようになった石田です。
最近、仕事でフォークリフトや電動ハンドリフトを練習するようになりました。
今までキャベツの調整作業をメインでやってたのですが、最近出荷作業もよくやるようになりました。
仲良くしているワーカーが忙しくているときに、ヘルプしたら、「おまえ仕事めっちゃできるじゃないか」ということで、よく任せてもらっています。
出荷作業では、調整作業の済んだキャベツを重さの規格ごとに分けて、箱やネットに規定の重さになるように詰めていきます。その後、パレットに積んだり、パレットの上に大きい段ボールを乗せてその中に入れていきます。
そのパレットや段ボールがいっぱいなると、運んで、次のものへと変えていく必要があるので、フォークリフトが運転できるかどうかは非常に重要です。
あまり経験がないので教えてほしいとベラルーシに頼んだところ、よく教えてくれて、
その後、最後の仕事の片付けや仕事中に少し手が空いたときに練習をしています。
この前、フォークリフトの方に初挑戦したときは、ピッタリ合わせるのが難しく、かなり時間を食ってしまいました。
それでも、僕が乗りたいと言ったときには乗らせてくれて、アドバイスもくれます。
仕事終わりに「ありがとう!」と声をかけると、キョトンと何のことか分からない反応をしていたので、「フォークリフト練習させてくれてありがとう!」と言うと、
「大丈夫、もちろんだよ、僕も1年前に来て乗らなかったときはトルコに教えてもらったからな」と
してもらったことに感謝をして、同じことを次の人にしてあげる優しさにとても嬉しくなりました。
もっと練習して早く上達したいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?