見出し画像

7 作業日誌 4/15〜4/19 Week2

今週は主に白キャベツの調整を行いました。

先週1週間白キャベツの調整をやったので、白キャベツを支えられる筋肉がつき、包丁を使うコツを覚えました。

その結果、出稼ぎ労働者のポーランド人たちと肩を並べるくらいのスピードで仕事を片付けられるようになりました。

白キャベツは5.6ヶ月貯蔵しているもので、物によってはカビだらけであったり、表面が腐敗したりしているものもあります。

そのため、ブロワーで汚れた葉を除去する際に、顔に飛んでくることがあります。
もう最悪です。体に悪いこと間違いなしです笑

おかげできちんと風邪をひき、鼻水と咳が止まらなくなってしまいました。

火曜日だけは、パオパオが剥がれてしまったイレギュラーで、総出で土を被せにいきました。
途中で雨が降ってきたり、風が強くなったりとコンディションは最悪。
ものによっては、パオパオが濡れて重たくて全く動かないものも。
そんな中みんなと協力して、仕事を終えられた後のオランダの社員さんはとても満足げでこっちも嬉しくなりました。

この社員さんは、タバコが好きな出稼ぎ労働者のために、その時間も確保しながら仕事を進めていて優しいなと思いました。

また、ボスや生産部門のトップにお話を聞くこともできました。

ボスとは主に自分の将来の畑についてです。
自分の目指す先を話したときに、まだ具体化できていなかったことにやはり付け込まれました。
きちんと真剣に考えて具体化させていくことで、いろんな質問が浮かぶだろうと言うのがボスの考えで、その通りなのでやるしかありません。
まずは、市場調査からです。

生産部門のトップには会社のことについてです。生産部門のトップですが、会社の立ち上げはこの方が行ったのです。
農作業が好きだから、地元の農家に研修に行って、地元の農家がやっていたレタスとキャベツを始めたなどなど…会社のことについて
日本とうまく比較して、伝えていけたらいいなと思います。

だいぶ仕事、生活に慣れた1週間になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?