見出し画像

14 作業日誌 5/13〜5/17 Week6

今週は白キャベツの調整というより出荷作業をメインで行いました。
また、パオパオを剥がし、畝間に寄せ、機械除草が終わった後に、再びパオパオをかける作業を行いました。

出荷作業は、調整されたキャベツをお客さんの要望に合わせて段ボールやネットに詰めていきます。
基本的には、
・6玉で10キロの段ボール→1パレットに8ボックス×6段or13段を積んで完成

・5〜7玉で15キロのネット→大きい段ボールに詰めて、1パレット1000キロで完成

・8〜10玉で10キロのネット→大きい段ボールに詰めて、1パレット1000キロで完成
があります。


自分の身長より大きい段ボールに入れていきます

出荷作業のポイントは、見た目である程度キャベツの重さが分かること。
段ボールやネットには、なるべくピッタリの重さになるように入れたいので、残り2〜3玉になると、調整しながら入れていきます。

僕はこういったスピードや感覚、段取りの良さが求められる作業は、得意なのでいろんな人から仕事への信頼を勝ち取れることができました。

ただ、週の後半には9〜10玉の25キロネットを作ることになりました。
これが、重くて重くて、完成したネットを段ボールに詰めて行くのが大変でした。


25キロネット

最初は全く持てなかったのですが、筋肉をつけて、持ち方をアレンジすることで持てるようになりました。


トルコとベラルーシの同僚が背の小さい僕のためにパレットで足場を作ってくれました!

同じ作業が増えてきた中で、どれだけ作業中に物事を考えることができるかが、ポイントになってくると思います。
作業中はどうしても集中して、何も考えていない時間が多いですが、せっかくの研修なので、もっと頭を使っていい研修にしていきます。


今週末はTrack Track(別名:Tractor pull)と呼ばれるトラクターのお祭りにボスが招待してくれて、参加しました。


トラクターやトラックがトラックをいかに早くけん引できるのか競うイベントです。

大量の黒い排気ガスと耳をつんざくエンジン音を14時から20時まで永遠と鳴り響きました。

大迫力で日本にはない光景に圧倒されました!!
動画の方が分かりやすいと思うので、詳しくはこちらをチェック↓
https://www.facebook.com/share/p/qLx1kJecjH5NYcDR/?mibextid=WC7FNe


もちろんビールはかかせません!

来週もまた頑張っていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?