見出し画像

『目標を達成できないのは、「宣言」しないから』 〜 目標のトリセツ

「こんなことをしたい」
「あんな風になりたい」

自分の「やりたいこと」や「なりたい姿」
人に伝えることはできていますか?


例えば、
「今年はやるぞ!」と今年の目標を立てたとしたら、

✔︎ 人に必ず言う(宣言する)
✔︎ 人に絶対言わない(隠す)

 どちらでしょうか?

人それぞれ、性格などによっても違うとは思いますが、
私は、もちろん後者の方です。
 
「不言実行」が男の美学として格好いい、というのもありますが、
それ以前に、人に宣言することって、恥ずかしくて苦手です。

自分のことを人に伝えるのって
なかなか出来ないことだと思います。

◆言語化すると意識のアンテナが立つ

画像1

コーチングにおいては
クライアントがコーチに宣言するという場面があります。

自分のやってみたいことや目指したい目標など

自分の思っていることを
クライアント自らが言語化して伝えます。

たとえ、
不十分だとしても
ちょっと難しいかなと思っても

自分の言葉にして伝えます。

そのように言語化して、宣言することで
目標達成のための意識のアンテナが立ちます。

意識のアンテナが立つとどうなるのかというと

✅ 行動するための意識を高める
✅ 目標達成のための情報を集める

ことができるようになるのです

言語化すればするほど
アンテナの感度が高まっていく
イメージでしょうか。

◆人はなぜ宣言できないのか

画像4

人が宣言できない理由は、何でしょうか

一番の理由は、
やっぱりです。

✔︎ 失敗して断念する
✔︎ 途中でやる気がなくなる

達成出来なかった時に
気まずい思いをするのは嫌なものです。

そのために
言わない方がいい、と
より自分にとって安全な方法を
選択するのは
自然な流れだと思います。

また、
自分が一回立てた目標に対し、
十分力を尽くせなかったという

不全感から避けたいというのも
あるのではないでしょうか

宣言しないメリットは

✅ 失敗しても恥ずかしくない
✅ 自分のペースで進められる
✅ プレッシャーがかからない

宣言しないことで
自分を守れる面もあります。


一方、
宣言しないデメリットは何でしょうか

✔︎ 達成しようとする意識の低下
✔︎ 妥協しやすくなる
✔︎ 気分次第になりやすい


などと、自分で自由に選択できると思うと
人はなかなか全力が尽くせません

人は「楽な方に流れるように出来ている」のです


◆宣言することは自らステージに上がること

画像2

例えば、
人の前で歌やダンス、楽器演奏などが
出来るようになりたいという
思いがあったとします。

その実現のためには

自分なりに練習を重ねて
十分満足できるレベルになったら
人前で発表しようとする考え方と

ある程度練習したら
自分なりに不十分でもいいので

人前で発表してしまうという
考え方があると思います。

この両者の違いは何でしょうか?

前者は、ちゃんと演奏できなければ、ステージには上がれない
と理想のステージを目指して、観客側から見ている視点

後者は、不完全でもステージに上がって、演奏してしまえばいい
と、まずステージに立ってみるという演奏者側からの視点です。

観客側から見ている視点と、ステージに立っている視点では、
意識のスイッチの入り方が全然違うはずです

見ている側の不安や心配のドキドキ感と
実際にやっている側の緊張や興奮のドキドキ感とでは

同じドキドキでも全然違うものです。

そして、実際に経験したことで心が動き
次の行動に向けて意識のスイッチが入る。

宣言するのと宣言しないのでは
「心の動き方」や「意識の持ち方」が全然違ってきます。

心が動き、アンテナが高まると目標がより緊迫して感じられるから
目標達成が現実化してくるのです。


◆まとめ

✔︎ 人は言語化して、宣言することで
目標達成のための意識のアンテナが立つ

✔︎ 宣言するのと宣言しないのでは
「心の動き方」や「意識の持ち方」が全然違う

✔︎ 宣言して心が動くと
目標がより緊迫して感じられるから
目標達成が現実化してくる

今日もありがとうございます!─────────────────────

◆メルマガ【アラフィフ自己実現道】http://mobile.mag2.com/mm/0001679433.html
◆ブログ【アラフィフからの自己実現への道】
http://ameblo.jp/ishiro2015http://ameblo.jp/ishiro2015

◆メルマガ【心の10秒チャージ!】
http://mobile.mag2.com/mm/0001675463.html

◆ツイッターhttps://twitter.com/@hirocoach1411

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?