見出し画像

『朝の目覚めをスッキリさせる方法!』

◆「朝、起きるのが苦手な人って、いませんか?」

そして、苦手だから、どうしようもない、と諦めてしまってはいませんか?

今回は、朝の目覚めがスッキリする方法を書いていきます。


◆ 私は普段から朝型生活を心がけており、早起きを習慣にしています。

 (※アラフィフなので、自然に早いんですけどね・・(笑))

しかし、習慣化にはまだまだで、起きられないことも結構あります。

いったん目覚めはするものの、なかなか布団から抜け出せません。

そんな時には、どうしようもないから、「まあいいか、仕方ない」と妥協していました。

そして、なかなか起きれない日が続くと、そんな自分を「ダメな自分」として、責めてしまうこともありました。


◆ 朝なかなか起きられない時には、朝シャワーが有効

画像1

先日、『神・時間術』という本を読みました。

その本には、『朝の目覚めには朝シャワーが効果的である。』と書いてあったので、さっそく試してみました。

朝、起きれない時は、「あと10分だけ」「今日はいいか・・」などと妥協してしまいがちですが、「とりあえず、シャワーを浴びてみる」と行動目標を、具体的かつ身近なものに設定すると、行動がしやすくなります。

実際にやってみると、本当にスッキリしました。

シャワーを浴び始めるまでは、頭と身体はボーっとしていますが、シャワーが終る頃には、身体が温まり頭と身体が起きてくるのが分かります。

そして、熱めのシャワーで刺激を受けた身体に、浴場から出た時のひんやり感が、さらに目覚めのスイッチを切り替えてくれます。

それからは、頭と身体がなかなか起きない時の朝の習慣として取り入れています。

◆ 朝シャワーが目覚めをスッキリさせる理由

画像2

朝シャワーがスッキリするのには理由があります。

朝、ボーっとしているのは夜の神経「副交感神経」から朝の神経「交感神経」に切り替わっていない状態。
シャワーを浴びることで体温や心拍数が上がり、交感神経に切り替えることができるそうです。

「だんだん寒くなってくるし、朝のシャワーは、ちょっと・・」という場合には、他の方法もあります。

大切なのは、「体温を上げる」ことなので

・散歩や軽めの筋トレ
・朝食を取る

などの体温を上げる効果があることでもいいそうです。

何か出来そうなことを取り入れてみては、いかがでしょうか。

◆ 朝に体温を上げると、目覚めがスッキリするというのを知って、スッキリしたことが他にもあります。

それは、『具体的にどのようにすればいいか』という対処法が分かったことです。

「どうしていいか、分からない」が「こうすればいいと、分かる」に変わったことで、副次的なスッキリ効果もありました。

「朝のシャワー習慣」試してみては、いかがでしょうか♪


【まとめ】

◆ 朝スッキリ目覚めたいときは、朝シャワーが効果的。

◆ 体温が上がると、夜の神経「副交感神経」から朝の神経「交感神経」にスイッチが切り替り、スッキリできる。

◆ 大切なのは、「体温を上げる」ことなので、散歩や軽めの筋トレ、あるいは朝食を取る、なども有効。


この記事は、下記の本を参考に書かせていただきました。



今日もありがとうございます!

◆メルマガ【アラフィフ自己実現道】http://mobile.mag2.com/mm/0001679433.html

◆メルマガ【心の10秒チャージ!】
http://mobile.mag2.com/mm/0001675463.html

◆ツイッターhttps://twitter.com/@hirocoach1411




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?