見出し画像

はてしない石の物語#9~お母さんへの愛「勇気のペンダント」~

私が持っている中で最も出番が多かったアンティークのクロスのペンダントがありました。なぜ出番が多かったかというと、デザインが気に入っていたことももちろんですが、長めなのでそのままかぶることができたからです。慌てて家を出るときは、パッと身につけることができて便利でした。
 
そのペンダントをK先生に見ていただいたら「休みたいと言っている。もう役目が終わったのか、休めばまた働けるのかちょっとわからない」とのこと。和紙の上にEMセラミック、そこに白檀のお香を乗せてその上で休ませる、という方法を提案いただきました。
 
お休みさせて改めて見ていただいたら「すぐに働きたいと言っている。でも、子どもに行きたいらしい」という言葉が。「子どもに」ということは発想にないことでした。しかも「落ち着いていて穏やかで引っ込み思案な小学生の女の子」という具体的なイメージを伝えてきました。そういう子に勇気を与えることができると・・・

先生から「その時は、保護者の方の同意をまずいただいてね。せっかくのアクセサリーの意味が伝わらずに大事にされなかったら困るから」と。私も「確かにその通りだ」と思いました。なんだか動物の保護活動にも似ていると思いました。大切にしてくれる新たな家族を真剣に探す気持ち。私にとって人も動物も石も、何も変わりがないな、とあらためて思った瞬間でもありました。
 
「その条件に合う女の子いるかな」と考えていたところ、ふと浮かんだ子がいました。会ったことがあるのは1回だけ、しかもほとんど話はしなかったサクラちゃん。よく知っているわけではないのに、その子がいいような気がしてならないので、サクラちゃんを良く知る友人に相談してみました。「その条件にまさにぴったり!」とのこと。そこでお母さんに事情を説明したら「ペンダントに選んでもらえて嬉しい」との返事が。その言葉だけでも「大丈夫だな」と感じることができました。

コーディネートすることになったとK先生にお伝えしたら、思わず涙がこぼれる展開となりました。

ご家族のご了解をいただき、内容を公開させていただきます。

K先生にサクラちゃんという女の子にコーディネートすることになったことをお伝えしたら「その子の写真ある?」と聞かれ、サクラちゃんと出会ったイベントで撮ったものの中に映っているものがあったのでお見せしたところ「この子、すごく良い子だねえ。このペンダントはこの子にすごくパワーをくれる。でもそのパワーを何に使いたいかと言ったら、お母さんのために使いたいと思っている。お母さんが自分らしく幸せに生きられるように使いたいと思っている」と・・・その言葉が胸にぐっと迫りました。
 
「でも、そのために、これまでよりもお母さんに対してきつい口調で何か言ったりすることが出てくる。それはお母さんを想ってのことだから、そういう変化をお母さんが受け入れる覚悟が必要。そのことをまず伝えて」と言われました。そこであらためてお母さんにそのことをお伝えしました。お母さんは「わかりました」と言ってくださいました。お伝えしながらサクラちゃんのお母さんへの愛、健気さに胸がいっぱいになりました。私自身、少しずつ知ることになったのですがサクラちゃんの家は母子家庭なのでした。だからこそ二人は深い愛で結ばれているのです。
 
いよいよ、コーディネートの日、サクラちゃんは黒色の長いノースリーブのワンピースを着ていました。それはとてもペンダントに似合っていました。ペンダントに合わせて選んでくれたのだな、と感じました。案の定、お母さんは「2つ洋服を用意しておいてどっちにするか聞いたら、それを着なくちゃだめ?と聞かれ、自分であのワンピースを選んだの」とおっしゃっていました。なんて可愛いのだろう!と嬉しくなりました。
 
サクラちゃんを良く知る友人が後に「サクラちゃんのことが可愛くてみんないろいろやってあげたくて、食べ物すすめたり、遊ぶものすすめたりするのだけど、いつも「いらない」と言われることが多かったの。でも、あのペンダントの写真を見せた時は「つけてみたい」と即答だったので正直すごく驚いたし、嬉しかった」と教えてくれました。サクラちゃんとペンダントはすでに深く結びついていたのだと思います。このペンダントには「勇気のペンダント」と名付けました。

コーディネートする際にお渡しした「ものがたり」がこちら。aikoさんに絵を添えていただきました。

「勇気のペンダント」のものがたり



サクラちゃんがペンダントをつけた写真をK先生に送ったところ「サクラちゃんは天使ちゃんですね!すごくこのペンダントと相性がよく、つけているだけでパワーが何倍にもなるようです。これからサクラちゃんの個性がどんどん育ってくるでしょう。そのために周りとの感性・感覚の違いに戸惑ったり、想いを言葉に出すことで変わり者扱いをされてしまったりする可能性があります。気にせずどんどん自分らしく生きてください!最高に幸せな人生を手に入れ、世のため人のために輝きだす子です。何と言っても「天使ちゃん」ですから。悩むことがあれば、周りの大人が常に味方でいてあげてください。私で良ければいつでもサポートいたします。最後に一言。あなたとサクラちゃんの相性がすごくいい!一緒にお仕事や活動をすると、多くの方々に勇気や希望を与えることが今まで以上にできるようになりますよ」というメールをいただきました。
 
何と嬉しい言葉でしょう!サクラちゃんが最高に幸せな人生を手にする様子を思い浮かべただけで、涙がこぼれそうです。私との相性が良いとのこと、これからどんな展開になるのか・・・この物語で語れる日が来るのかどうか今はまだわかりませんが、とっても楽しみです。
 
愛らしく健気なサクラちゃんへのコーディネートは2023年9月9日に行いました。
この後、サクラちゃんのお母さんにもコーディネートするアクセサリーが出てくるのですが、それは次回お伝えいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?