見出し画像

【音楽】ミュージックをサブスクで聴いている人たちへ

こんにちは。梅雨入りして雨が続いていますが、雨の日に聴きたくなる曲ってありませんか?私はジャズが聴きたくなります。ノラ・ジョーンズの『The Story』なんか最高です。映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』で使用されていた曲ですね。映画も大好きです。ジュード・ロウが一番カッコよくて愛しいのは本作だと思います!『ホリデイ』のジュード・ロウもメチャクチャに好きなんですけど。(少し情けない姿をさらすジュード・ロウがたまらなく愛らしいんです)

1.あなたはどっち派?

現在の音楽の楽しみ方を大きく2つに分けると
・サブスクリプションサービス(定額料金で多くの曲を聴き放題)
・曲、アルバムを個別購入
になると思います。

あなたはどっち派ですか?

私は『個別購入派』です。

2.サブスクは良いサービスです。

『サブスクのほうがたくさんの曲聴けて、コスパ良くない?』という人が主流であると思います。安心してたくさんの曲が楽しめて、素敵な曲に出会いやすいし、自分の好みに合わせてオススメもしてくれて、と至れり尽くせりですから、文句ないですよね。サブスク反対!とか、否定するつもりは全くありません。特に『Spotiify』は内容もUIも文句なしに素晴らしいです。

3.なぜ、個別購入派なのか?

まず1つ目の理由が『曲が多すぎる』。特に『魅力的な曲が多すぎる』。え?いいことじゃん!
そうなんです。素敵なことなんです。素敵な楽曲ってたくさんあるんですよね。探せば無限に。でも、時間、人生の残り時間は有限です。素敵な曲は何十回でも何百回でも聴きたいじゃないですか?でもでも、時間が足りないんですよ~(泣)。
だったら、単純に曲数をしぼればいいじゃない。って思うでしょ?しぼれないんだな、これが。わたくし誘惑に弱い人間なので、物理的に縛らないと絞れない。バカでごめん。

4.スルメ曲探し♪

各曲、各アルバム、個別にお金を払うと、ピンとこない曲でも元を取るために、楽しいところ、カッコいいところ、美しいところを探そうとして、何度も聴ききます。貧乏なんで100円200円でも無駄にできません!そうしているうちにスルメ曲が生まれたりするんですよね。これがとてもイイんです。シングル買って、聴きこんでいるうちに本命曲よりカップリング曲のほうが気に入ったりすることありませんか?ありますよね?そういうことです♪

5.食べんでもわかる、美味いヤツや!

個別購入するとね、失敗することもあります。何度聴いてもクソなものはクソです。買うんじゃなかった(泣)という経験もたくさんあります。でも、その経験を積み重ねると、段々と嗅覚が鋭くなります。すると、素敵な曲へのアンテナが研ぎ澄まされて、名曲の香りがすぐわかるようになるんです!
これが『食べんでもわかる、美味いヤツや!』ってことです。

これは良い本、美味しい料理屋を探すときにも通じるテクニックです。痛みや失敗から学べることって、すごく多いんです。

6.アーティストを応援したい!

好きなアーティストには、たくさん曲を出してほしいし、応援もしたいです。アーティスト活動には資金が必要です。とすれば、やはり個別に購入するほうがアーティストに渡るお金が大きくなりますからね。なるべくたくさんお金を出して、長く多く素敵な曲を出し続けてほしいんです!

7.NO MUSIC,NO LIFE.

音楽に救われたり、励まされたり、慰められたり、することって多いんです。

つまりは、
NO MUSIC,NO LIFE.
ってことです♪

いや~、音楽って素晴らしい♪

長々とすみません。ご清聴ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?