見出し画像

美容師が教えるセルフカット方法(ツーブロック編)その④

ブーケブランのイシカワヒデキです。こんにちは。

お待たせいたしました。「美容師が教えるセルフカット方法(ツーブロック編)その④」です!

YouTubeにUPしているセルフカット動画を説明を少し追加して文字に起こしているシリーズです。

過去記事はコチラ→その① / その② / その③


いよいよ、ツーブロック編も終盤。スキバサミ(セニングシザー)を使って、毛量調整です!

画像1

まず、写真のように前髪部分をわけとります。奥行き2~3cm程度。髪の多い方は薄めに、少ない方は厚めに分けとってください。僕の髪はやや多い方です。

画像2

前髪は毛先のみすきます。

画像4

ハサミは斜めにいれます。3つのブロックに分けて、2回ずつハサミを入れました。ここも毛量によって変わりますので参考までに。

画像5

前髪の上の段に進みます。

同様に横に分けとって、ダッカール(ヘアクリップ)で止めます。

ハサミの入れ方が変わります。髪を天井方向にとかして、毛束の中間と毛先をすいていきます。先ほどは斜めにハサミを入れましたが、横方向に入れます。

画像5

画像6

スキすぎると頭皮が透けて見えてしまうのでご注意!

毛量によってハサミの回数は異なりますので、慎重に少しずつ様子をみながら行ってください。

画像7

次に進みます。つむじ前の段です。前の部分同様に中間から毛先をすいていきますが、やや多めにすくことがポイントです。

特に動きを出したい箇所なので、軽くします。

画像8

真ん中のセクションが終わったので、サイドに入ります。

左右どちらからでも構いません。手順は同じなので、やりやすい方から行ってください。

画像9

バリカンで刈り上げた時の分けとったラインに平行に取るイメージで、耳より前のセクションを分けとります。

そして、毛先中心に、ハサミを横方向に入れてすいていきます。

画像10

画像11

二段目も同様に毛先をすいていきます。徐々にパッツンのラインがぼけていくはずです。

画像12

反対側も全く同様に行います。手の向きが逆になるので難しいです、、

画像13

画像14

最後に最大の難関。バックです。

感覚的な要素が多くなってしまいますが、サイドのセクション同様に横に分け取り、3~4段で毛先をすいていいます。

画像15

画像17

時折、合わせ鏡で確認してみてください。

見えづらいため、難易度がぐっと上がりますが、回数を重ねると感覚が掴みやすくなっていきます!

以上でカット終了です!お疲れ様でした。

画像17

今後も様々な企画を通して、美容師の技術をお伝えできればと思っております。ご要望、ご感想頂けますと嬉しいです!

ご覧頂きありがとうございました。

ブーケブラン イシカワヒデキ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?