見出し画像

美容師が教えるセルフカット方法(ツーブロック編)その②

ブーケブランのイシカワヒデキです。こんにちは。

前回に引き続き、YouTubeにUPしてる動画を元にブログでもレクチャーしていきます!

前回の記事はコチラ⬇︎

美容師が教えるセルフカット方法(ツーブロック編)その①

画像1

それでは!刈り上げが終わったので、上のセクションのカットに入ります!

ここからは、ハサミ、スキバサミ、クシ霧吹き、を使います。

画像2

まず、髪を濡らしてつむじを起点に自然な毛流れで髪を下ろします。

髪が濡れていると切りやすいです。

画像3

前髪から切っていきます。(重要)

はじめは、仕上がりイメージより1~1.5cm長めに切ります。

理由→・乾かすと上がる ・すくと短くなる ・レイヤー(段)を入れると短く見える

画像4

前髪は床と平行に真っ直ぐ切ります。

画像5

パッツンで不安になるかもしれませんが、大丈夫!

後から軽くしていきます。

画像6

続いてサイドも真っ直ぐ一直線に切ります。同様に床と平行です。

画像7

今回は前髪の長さを目の上に設定したので、サイドも延長線上で耳上あたりの長さになっております。

眉上の短めの長さにしてもかっこいいと思います。

画像8

ヘルメットになってますが、今は大丈夫。

画像9

サイドのカット完了です。(動画の方では少しミスカットもありましたが、、笑)

次はバックの長さ設定です。(難易度高)

画像10

青いラインの通り、真っ直ぐ切ります。

つむじから下に毛を下ろして、後頭部の一番骨格が出てる位置で切ります。

耳上の延長線上のやや下のあたりです。

見えないので手探りになります。

切り方手順

1.クシでとかして、利き手と反対の手の人差し指と中指で毛をはさみます

2.毛を挟むときに切りたい長さを触りながらイメージします(見えないので)

3.はさんだ指の背で、利き手で真っ直ぐにカットします

(写真ではクシをとかした後、左手に持ち替えていますが慣れないと難しいので机や台に置いて下さい)

う〜ん、難しいですね、、汗

美容師だから出来る!そういわれてしまったらそうかもしれませんが、日々簡単な方法を研究中ですので、その中でお伝えさせて頂きました。

では、この手順をベースに、バックとサイドを繋ぐ、バックサイドのカットに入ります。

画像11

写真が適当なものがなく、分かりづらくて申し訳ありませんが、青いラインのイメージで切っています。

画像12

前髪、サイドより、バックがやや長く、そこを繋ぐためにバックサイドは斜めにカットすることになります。

切り手順は先程と同様です。

カットできたら、反対側に参ります。

画像13

右利きの方は左側が難しいかもしれません。

カットのラインとしては右側と同様です。

画像14


画像15

いかがでしょうか?

これでアウトラインの長さ設定が完了しました!

アウトラインが土台になり、ここからレイヤー(段)を入れて、すいていく行程に入ります。

また次の記事で、ご説明させて頂きますね!

ご覧頂きありがとうございます!

続編→美容師が教えるセルフカット方法(ツーブロック編)その③


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?