マガジンのカバー画像

鬼木フロンターレ読み解き講座マガジン

37
鬼木フロンターレを理解するための入門&復習講座です。
2017年から3年連続タイトルを獲得した鬼木フロンターレを理解するための入門&復習講座です。指揮官… もっと詳しく
¥5,000
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

鬼木フロンターレを読み解く講座vol.10〜細部に宿る勝負の神。最少失点にたどり着くた…

 リーグ連覇を果たした2018年シーズン。その振り返りの第2回講座です。 この年はリーグ最少…

200
16

鬼木フロンターレを読み解く講座vol.9〜挑戦する王者として始まった、就任2年目の航海…

 今回から2018年の鬼木フロンターレを振り返っていきます。 この年は、初めて「Jリーグチャ…

200
17

鬼木フロンターレを読み解く講座vol.8〜攻撃だけではなく守備でも魅了する。噛み合っ…

 今回で、2017年度の振り返りは完結です。  最後に語りたいのは、やはり初優勝が決まった大…

200
19

鬼木フロンターレを読み解く講座vol.7〜歴史に残る等々力劇場。指揮官が見せた執念の…

今回は、初優勝のターニングポイントになった試合を振り返りたいと思います。 優勝するチーム…

200
20

鬼木フロンターレを読み解く講座vol.6〜攻撃の進化とともに掴んだ確信。

どうも、いしかわごうです。 第6回目はピッチ内の分析として、2017年シーズンにおける攻撃面…

200
20

鬼木フロンターレを読み解く講座vol.5〜カップ戦の起用法と、教え子である三好康児と…

 今回は、就任初年度の鬼木監督がカップ戦で見せた起用法について語りたいと思います。  と…

200
19

鬼木フロンターレを読み解く講座vol.4〜言葉について語る時、指揮官が大切にしているもの。

どうも、いしかわごうです。 第4回目の今回は、鬼木達監督が発する言葉についてです。  サッカーの監督は、みな言葉を大切に扱います。 トレーニングやミーティングで選手に伝える際はもちろんですし、メディアを通じて発する言葉に対しても細かく気を配ります。  ジェフ時代のイビチャ・オシム監督は、ユーモアを交えながら発する哲学的な発言が「オシム語録」として話題になりましたし、風間八宏前監督は、より噛み砕いた言い回しでその理論を表現するので「風間語」と言われていました。  鬼木監

有料
200

鬼木フロンターレを読み解く講座vol.3〜「誰よりも選手を見ているつもりですし、常に…

 どうも、いしかわごうです。 第3回目です。今回の講座では鬼木采配にフォーカスして語って…

200
14

鬼木フロンターレを読み解く講座Vol.2〜「失点を減らしながら勝つ」。そのために必要…

どうも、いしかわごうです。 3月23日深夜に放送されたTBS「スーパーサッカー」で「データぜん…

200
20

鬼木フロンターレを読み解く講座vol.1〜未整備だった領域の定跡化。指揮官就任後に着…

 2020年の新体制発表会見でのことです。 シーズンの展望について語っていた庄子春男GMは、ス…

200
25