見出し画像

秋の講習会へ♪

先日”埼玉県高校文化連盟吹奏楽部会”秋の講習会でコンガを教えに
会場であった熊谷県立高校へ行ってきました!
何校かの顧問先生&1、2年生の生徒にご参加いただきました。

自分は高校時代体育系で吹奏楽とは無縁でしたのでとても新鮮!
みんなコンガどれぐらいわかってるのかな〜??と
ちょっとの不安ちょっとの期待とを抱きつつ
講習会開始!
どうやらコンガという楽器の認識はまだまだのような感じでしたので
コンガの歴史やらラテン&カリブ&アフリカのリズムを演奏からスタート!

その後フォームをじっくりやってから
音の出し方オープン〜スラップへ
さすがに高校生の、飲み込みが早いし、ちゃんと考えてやれる!
ただ色々連動させていくとなると1日では流石に無理ですよね〜💦

その後ラテンのヒール&トゥ奏法を入れたチャチャチャのリズムや6/8のリズムをゆっくりから叩いたり、みんなでゲーム形式のアンサンブルにチャレンジしました。

みんな最初は緊張気味でした。
自分はいつものままの関西弁で幾度も滑りながらも💦
途中からだんだん笑いが見れて楽しい良い会になったかな〜。。。

先生も生徒もみんな熱心でいい子ばかり!センスありあり!!
もっとゆっくり教えたかったですね〜😆
これを機会にコンガ好きになってくれたらいいな〜。

あ、片付けを手伝ってくれた生徒が今日で何倍も上手くなれましたよ〜って
いってくれたのはうれしかったです😊

レッスンができなくなったコロナ禍の時に石川道場のレッスン生徒に作った動画があるのでここに貼っておきます!
途中で参加者に『毎日これやって〜』ってみんなでやりました!

手首の強化、手首の位置の安定、ストロークがスムーズになりますよ。
体育会系の私ならではのトレーニングです。
実は今、三芳町のジャンベサークルのみんなで流行っております!!
ぜひこのブログを読んでいただいた方チャレンジしてみてくださいね〜😊

ではでは本当に良い時間でいい経験ができました
呼んでいただいた和光国際高校の榊原先生をはじめ関係者先生方
参加しくれた生徒のみんな!ありがとうございました!

あ〜みんなと写真撮りたかったな〜(^◇^;)
またいつか!お会いできるのを楽しみにしています😊

石川雅康


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?