見出し画像

bar W stiil

ダブルスチールと言うからには野球好きの店かな、と思いつつ入ってみたけれど店名の由来は野球ではないらしい。

確かいわれを聞いたような気はするのだけれど、なんしよっと?なんしよっとね!?とシングルモルトをストレートで何ショットかいただいた後では、全ては忘却の彼方へと消えていってしまった。


何かスモーキーでピートの効いたのを、とウイスキーレクチャラーの女性バーテンダーにオーダーしてウイスキー談義など。


スコットランド最古の蒸溜所と主張しているサウスハイランドのグレンタレットで、ウィスキーキャットとしておよそ3万匹ものネズミを捕まえたとしてギネスブックにのっている猫、「タウザー」(Towser)

猫好きのウィスキー、特にシングルモルト愛好家なら知らない人はいない最も有名なにゃんこ。


このタウザーは、女王エリザベス2世と同じお誕生日ということで、蒸溜所のスタッフが女王へバースデーカードを送ったところ、なんと女王陛下から直々にお返事が来たという逸話があるんですね。すごいですね。


このお誕生日が4月21日、奇しくもわたしと同じお誕生日なのですよ。

蒸溜所の大麦を、ネズミから死守したウィスキー界のアイドル猫。
そんなにゃんこと、女王と同じ誕生日なんて誇らしい。

ちなみにワタシねずみ年なんですがね^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?