見出し画像

好奇心が大事だと思う理由

今回は私がフリーランスとして活動してみて、大事だなと思った好奇心についてお話します。前回、前々回とは違ってそれなりに誰でも楽しく読めるはずですので是非読んでください!!

この記事を読み下記のような価値を与えられれば幸いです。

・好奇心を持って生活できる
・フリーランスはワクワクする
・なんとなく勇気が出る
・一歩踏み出すきっかけになる
・選択肢が増える

最近ワクワクしてますか?
楽しんでますか?
どうやって生きていきたいですか?
このような問いをした時さくっと答えられるでしょうか。

私自身は、会社員時代の特に2年目の後半からは少しずつ仕事に慣れてきて、心からワクワクしてます!楽しんでます!と言えなかったなと振り返ってます。

仕事の中で自ら行動し新たに学ぼうとすることも多くはなく、やるべきことをやりながら過ごしていたため、ワクワクすることも少なかったです。

楽しいと思うことは成果が出せた時だけ、、、
このような生活を経験したからこそ、フリーランスになりやっぱり好奇心て大事だなと思います。

これは、フリーランスだから大事というよりは人として大事だなと思ってます。

会社員時代これがあればもっと成長できたはずです。ということで、本題に入っていきます。

なぜ好奇心が大事なのか

結論!人生楽しくなるw

ちっちゃい頃はなんでも口に入れて、なんでも触って、なんでも興味を持ってたと思います。

その中でこれは食べたら美味しいもっと欲しい。とか、これは触ったら痛いやめとこ。とか、いろんなことを判断してきたのではないでしょうか。

実際姪っ子はそんな感じです。可愛いです。

では、好奇心を持つと人生が楽しくなると考える理由3つお話しします。

やりたいこと、出来ることが見つかり幅が広がる

先ほども書いたように、ちっちゃい子はいろんなことを経験してやりたいこと、やりたくないこと、出来ること、出来ないことを判断します。

今、やりたいことが見つかってない人はおそらくこう言ってるはずです。

「やりたいことの見つけ方が分からない」
「これはやりたくないしなー、仕事にするのはちょっとなー」

わたしがそれを聞いて思うことは、
今まで経験したことのあることの中にはやりたいことがなかったただけでは?見つけ方が分からないではなく、見つけようとしてないだけでは?ないならなんでも口に入れて、手で触って、興味を持ってみましょう。ということです。

ワクワクが止まらない

毎日ワクワクします。多分。

知らなかったものを知れたり、当たり前だと思ってたことが当たり前じゃなかったり、自分の価値観がアップデートされたりと、まだまだ全然ダメだ。もっと頑張ろ!と思えるタイミングがどんどん出てきます。

成長スピードがあがる

これは最近思ってることです。

今までやらなかった・やりたくなかったと思ってたことは大抵がやったことがなくてできないと思ってるからです。

ただ、初めはできないことでもGoogle大先生とか周りの方々を頼ればだいたいできるようになります。

社会で必要なスキルは経験することが1番早く身につくと思ってる派です。

終わりに

これは、フリーランスになると決めて、いろいろな人にあったり自分で調べまくったりして感じたことです。

そして、フリーランスになって聞いたり、調べたりしたことを実行して
もっと感じたことです。

好奇心にはできることを広げて、やりたいことを見つける力があると思ってます。いつでも好奇心を持ち続け、せっかくの人生一つでも多くの選択肢に出会えれば最高だなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?