見出し画像

夢を見つけ、未来を思い描き、自分に最適な体験を探し出そう!

自分の未来は自分でつくろう!
自分の人生の主人公になろう!

 進学塾ステージ中山校では、生徒たちに「志の授業」というものを行っています。この志の授業で、子どもたちは自分の夢を見つけて自分の志を見つけています。自分の未来を見定めて行動する人間になってほしい。そして、自分の未来のために学ぶような人間になってほしい。

誰の役に立つのか?
何を与える人間になるのか?

 自分のための夢ではなく人のために生きる志を持ってもらい、その志を達成するために成長してほしい…そのために不可欠なのが「体験」ではないでしょうか?

5月から、オンラインで志の授業を開始します!
時間は月曜〜土曜の19時からの1時間、ZOOMでやります。

志×体験=生きる力

 座学にて志を見定めて、その想い実現できるような体験を自分で探し出せるような教育環境を作っていきます。兵庫県では、阪神淡路大震災後に始まったトライやるウィークという中学二年生向けの取り組みがあります。

 こたびの新型コロナウイルスでの休校に伴い、おそらくは実施されないのではないだろうかと思いますが、子どもたちが生きる力を学んでいく上では大切な学びの場だと考えています。

 ステージ中山校の塾長である私が、代表理事を務める(社)楽笑では様々な体験学習として楽笑活動を提供しています。志の教育と体験学習を重ねていくことで、子ども一人ひとりが自分の未来を作れると信じています。

未来をつくる力=生きる力

自分の人生の主人公になろう!

*****

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。スキ・フォローをいただけますと励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

マガジン「志の教育 志を生きる」

楽笑活動のご紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?