見出し画像

12th #ぼくてつカフェ「元気って、なに?」の簡単なレポート

12回目の #ぼくてつカフェ (オンライン哲学カフェ)をZoomで開催しました。6月の梅雨時の開催ということで、じめじめした空気のなかで「元気」について考えてみたい!という試みでもありました。

(余談:「簡単なレポート」のつもりで始めたこのブログ。ここ数回はじょじょに「詳細なレポート」になりつつあったので、今回はあえてメモをとらず、聞くこと・話すことに集中する方式でやってみました。そうすると、なぜか、なかなか頭に入ってこない…。ぼんやりして別のことを考えてしまう瞬間がある…。話を聞きながらメモにとる(文字化する)ほうが、私は理解しやすいのかも…? などと実感しました。そんなこんなで、次回からはまた「詳細なレポート」に戻るかもしれませんが、今回は文字どおり「簡単なレポート」です)

開催概要)
■日時:2021年6月26日(土)13:00~15:00
■テーマ:「元気って、なに?」
進行:土屋陽介さん
場所:Zoomにて開催
参加費:無料
定員:25名

久しぶりの相手に「お元気ですか?」と尋ねることがある。英語でいえば「How are You?」であり、その返答の代表例は「I'm fine.」である(と中学英語で習った)。「fine」の意味を英和辞典で引くと、「すばらしい」「見事な」「りっぱな」「優秀な」「けっこうな」[※]といった言葉が並んでいる。天気を指して「よく晴れた」「快晴の」「好天気の」と使う例もある。どれも明るく「陽」の印象がする言葉だ。
私たちは「お元気ですか?」と尋ねるその瞬間、相手に対して「陽」の返事を期待しているところがあるのかもしれない。そういえば、落ち込んでいる人を見かけたら「元気だして」と声をかけたり、手紙の最後やバースデーカードに「元気でいてね」と書き添えたり…私たちは何かと「元気」を求めがちだ。それって、どうしてだろう? 梅雨どきに「晴れ」が待ち遠しくなることと、どこか似ている? そもそも「元気」って、なに? といったことを当日集まったみんなで考えてみたいです。
※出典:Weblio 辞書 > 英和辞典・和英辞典 > 英和辞典 > fineの意味・解説

Peatixで参加募集しました⇒ https://bokutetsu12.peatix.com/

当日)
13:00スタート。申込者16名⇒参加者14名(初参加3名)。ルール説明&今回なぜこのテーマになったのかを運営から少し話したあと、「元気って、なに?」というテーマで問い出し。

問い出し一覧)
①自分は元気じゃないときも相手には元気を求めてしまうのは、どうして?
②元気について考えることでほんとうに元気になるのか?
③元気ってそんなにいい?
④体が健康でも心が不健康な人は、元気と言えるのか?
⑤人は何をもって元気と判断するのか?
⑥元気は感染するのか?
⑦元気は自然な状態なのか?
⑧「元気でね」は何を願っているのだろうか?
⑨健康は才能なのか?
⑩「生まれてこのかたずっと元気じゃない」ということはありえるのか?

問い出し後、「似ている問いは合体させよう」ということで④+⑤を合体。今日話したい問いについて、それぞれ数分間考える。

多数決をとり、本日の問いは【⑦元気は自然な状態なのか?】に決定。(ここまでで約40分。小休憩を挟んで再開)

感想)
15:00までの約1時間10分、いろんな意見を交わしました。今回はメモをとらなかったので、ざっくりの感想になりますが…
【「元気?」は文字どおりのことを尋ねているわけではない】【「調子どう?」「あなたのことを気にかけているよ」といった気遣いの場合もある】【「元気?」のもつ意味は聞いてくる相手次第。相手によって回答も変わる】【「元気である」=「社会性がある」という確認?】【体の元気と心の元気が一致しない場合がある】【「健康な男性」基準で規範化された「元気」はそれ以外の人には不利かもしれない】【「自分の元気(健康)は自己責任」的な流行りがあるけど、元気(健康)って自分だけのものなのか?】などなどの論点が出てきました。
おもしろかったのは、「“いつも元気にしてるね”ってよく言われる」という人もいれば「“元気なさそう”って長年のあいだ言われている」という人もいて、どちらの場合も本人は不本意に感じてモヤモヤしている、と知れたこと。「元気?」って聞いてくる人は別に「100%の元気」を期待してるわけじゃないんだな、と知れたこと。あと、途中退席の方がチャット欄に「お元気で!」と書いて去っていかれて、残された人たちに笑いが起きたこと、などなど。

終了後)
5~10名前後が「廊下」に残り、ふりかえりや雑談など(言葉にしきれないもの、言語化すると伝わりきれないものがある、といった話題の流れでピアノ演奏を披露してくださった方がいたり!)約3時間。おつかれさまでした。

★次回 #ぼくてつカフェ 開催情報はこちら
https://bokutetsucafe.peatix.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?