見出し画像

黒毛和牛に白髪?

どうも、石原牛の石原です。

黒毛和牛に白髪…。

生えます。

ただ、それには条件が存在します。

何事もなく普通に過ごせば、黒毛和牛に白髪が生える(出来る)ことはありません。

その条件は「傷」です。

何らかの原因で傷ができて、生成し終わると、なぜかその部分は白髪になります。
写真の子も白髪になっている部分の皮膚をケガしてしまった経緯があります。

なぜと聞かれると、私はわかりません。
不思議ですよね。

アルビノ全身白になることはかなり稀なことですが、
黒毛和牛で褐色牛に近いくらいの茶色の牛さんは結構見かけます。

これは交配が近いから起きるのだと私は考えます。
牛は血統をかなり重要視します。
というより血統で牛を選びます。

牛で血統?

と思わるとか思います。

牛は血統なんです。

いい肉(サシが入る肉)を出せる、能力が高い血統が残っていく世界。
それを知らなければ高い成績を維持できない世界。

血統の話はかなり長くなるので、また別の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?