見出し画像

努力すれば「幸せ」です

「努力すれば」の後に続く言葉は

「夢はかなう」でしたね。

自分の夢が叶うことが幸せということなのでしょう。

この言葉に対して、

結構な数の文章がインターネットで読めます。

たまたま受験生がラストスパートをかけている時期でもあったので、

ネット上にこの言葉を見かけて読んだのです。

どんなスポーツでも、目標に向けて努力を積み重ねていきますよね。

「努力すれば夢はかなう」と思うし、

努力している人に対してそう励ましたくなります。

「夢」というと、

サラリーマンなら「社長」でしょうか。

国会議員なら

「総理大臣」かもしれませんね。

でも、考えてみれば、

社長も総理大臣も一人しかなれません。

優勝も一人。

努力しても夢はかなうかどうかは分からないです。

っていうか、

ほぼほぼ叶わないですよね。

「夢」なんて大きな言葉でなく、

「自分の思い」でも良いです。

朝から晩まで、どれくらい叶いましたか?

結構、叶っていないことに気付きます。

でも、

逃げずに心を込めて丁寧に関わる努力をしている人には

分かることがありますよね。

そう、

努力することが楽しいって。

そして、続けていると、

上手になっていき、楽しさもよく解るようになって

努力できたからこそだなぁって、

感謝の心まで授かってくる。

かなわなくても「人間力」が高まるんですよね。

だから

世のため人のためにお役に立てる「幸福感」を授かる生き方に

必ず進歩発展していきます。

人の幸せは

「芸術生活」です。

何歳になっても、

どんな境遇でも、

努力することで「幸せ」なんですよ。

続きは教会で!