見出し画像

粗末にしていると無くなっていく

医学の進歩で長生きをする人が多くなりました。

昔だったらお亡くなりになられたかもしれないような人でも、助かる場面が多くなりました。

ありがたいことだなぁと思います。

しかし、長生きすることで、悩みが多くなったり、複雑になったりしている人も増えているのかもしれません。

今日、高齢の方と趣味のお話になったのです。

ご夫婦で参加される人が多いとか。

「夫婦仲が良いのでしょうね」と、おっしゃるので、「もしかすると、たまたまやりたいことが一致しているだけなのでは?」と答えてみると、「なるほど。私が参加している他の集まりは一人が多いかも」でした。

思想的に自由で、経済的にも恵まれて、やろうと思えばやりたいことができるという恵まれた時代です。

いつも、自分の「立ち位置」を自覚する心掛けと、「バランス良く」と意識することの心掛けがあってこそ「幸せ」だと思うのです。

そういう「幸せ」を粗末にしていると、「幸せ」が無くなっていくのかもしれません。

続きは教会で!