見出し画像

キャッシュレス戦国時代の行方・・・

近畿でライフプランデザイナーをしております石野です。

増税ポイント還元政策により、やっと日本でもキャッシュレス決済が普及し始めました。

民間企業や私たち自身の行動によるのではなく政治によって誘導されているのは悲しいですが・・・。

以下の記事ではフィンテック戦国時代が終わり始めている、という現状を書きました。

日銀の黒田総裁もおっしゃっているように、決済方法の乱立は消費者側、お店側とも混乱を招いています。

そんな昨今、このニュースが飛び込んできました。

メルカリがオリガミペイを買収するとのことです。

私自身もオリガミペイは使ったことありませんでした。

大手が○○ポイント還元とか打ち出すと、どうしても資金面で劣るスタートアップは苦しいですね・・・。

これで日本のQRコード決済は、統一化に向かうのでしょうか。

淘汰ではなく協力を!!!

#COMEMO #NIKKEI

国民のマネーリテラシー向上に向けた記事を書いていますので、サポートは辞退させていただきます。そのお気持ちで記事のシェアをしていただけるとありがたいです。