見出し画像

はじめまして、自己紹介

はじめまして。
UIUXデザインを生業としております、碇石(いかりいし)です。

自分の活動を表に出すことなんてこれっぽっちもしてこなかった私ですが、今の会社では自分と一緒に業界を盛り上げてくれるデザイナーとの出会いが重要だと考え、自己紹介をまとめようと思い至りました。
長くなりますので、引っかかりのあるとこだけ見ていただけたらと思います。

自己紹介

出身

東京

趣味・嗜好

ものづくり、古物やアート集め、猫(2匹)、グッピー、クワガタ、お酒https://www.instagram.com/_i_no_iro_/

私の経歴

2008年 株式会社コミュニティ・スクエア 入社

ガラケーコンテンツ(デコメ、Flashアニメ、Flashゲーム etc)の制作を行なう。

実はスタートはアルバイト。
最終的には正社員登用まで至ったのですが、いろいろな会社に買われ、社名がころころ変わり全然安定することなく倒産の流れとなり転職へ、、

2011年 株式会社ディー・エヌ・エー 入社

ソーシャルゲーム統括部 クリエイティブデザイン部 に所属
 「戦国ロワイヤル」や「FINAL FANTAGY BRIGADE」、「DUELS X MACHINA」など、
 WEB・アプリ問わず、運用からスタートアップまで様々なタイトルを担当し、ゲームに留まらず「無料通話アプリ comm」や「モバオク」など、サービス系のアプリUIの制作も行う。

転職活動中は、自分の実力値にこれっぽっちも自信無く、下請け会社などで修行する気持ちでした。
しかし、エージェントから「情報収集のため、面接だけ受けて欲しい」と言われて、ほいほいDeNAを受けたわけです。
当時はすでに怪盗ロワイヤルでcmバンバン出ている頃だったので、まぁ無理でしょって思っていたのですが、まさかの通過。

DeNAでは肩書のないアシスタントデザイナーからのスタート。
自分にとってはすべてが初めてのことばかりで、とにかくインプットしまくりの時間でした。
研修期間を経て、UIデザイナーのキャリアをスタート

新規・運用、媒体もさまざまだったり、デザイナーと企画を接合する役割としてディレクター職も経験したり、、本当にいろんなことを任せていただきました!

5年目でようやく自分の引き出しが成熟してきた感覚もあり、自分の今後のキャリアを考えるように。
スタートがエンタメなので、この流れはまぁ普通なんだけど、正直ゲームはそんなに好きでは無い。
嗜好品というカテゴリなら、もっと好きなものがあるぞ、、!と思い転職を決断しました。

2016年 株式会社ベイクルーズ 入社

EC統括 Platform div. UI/UX sec. に所属
ECサイトのリニューアルUIの監修と運用設計。
サイトの機能からデザインまでサービスクオリティ向上のためのPDCAを行なう。

アパレルという業態のイメージとは裏腹に、データドリブンな考え方がとても刺激的で、自分のアウトプットに説得性をもたせる訓練の毎日。
自分の苦手分野をめちゃくちゃ鍛えられた気がします。(DeNAはデザイナーが数値にコミットする文化はあまりなかった)
しかし、、自分の求めるカルチャーやマインドセットとは少しズレを感じて転職。

2018年 crage株式会社 入社

Web、アプリのUIUXデザインを中心に、
デザインチームのリーダーとして、マネジメントっぽいことをしながら、アートディレクションやレビュワーとしてデザイン品質担保の役割を担う。

自分が求めていたのはこれだ!
当時社長を含め4、5人のどベンチャー。
DeNA時代の繋がりからご縁がありお世話に。
これまでは大きな会社で良くも悪くも過保護な環境だったことを考えると、めちゃくちゃ成長機会になったし、みんなに感謝しかない。

実はあまり経験のなかったWebデザインから、業務管理ツールやシステム系のプロダクトデザインを沢山経験した。

更には、業務委託でリクルート(Airペイ・スタディサプリ)やpecoさんへの出向など、社外の方たちとのお仕事にも携わり、より自分のデザインの幅や考え方、視野が広がったと思います。

そんな中、組織の規模や環境の変化に対し、精神や体力が追いつかなくなりお休みをいただいた事をきっかけに今後のキャリアをまた考えるようになった。
当時はクライアントワークの比重が高く、自分でも思うようにパフォーマンスが振るわない実感がもあり、転職を決意し事業会社へ。

2022年7月 セーフィー株式会社 入社

デザインセンターに所属。
一般社員→デザイングループ GL→デザインセンター 副部長 兼 デザインOpsグループ GL(今ココ)

プロダクトデザイン:顧客体験の最大化に向けたUXのコンセプト設計〜検証のプロセスを構築中
デザインOps:デザインセンターの成果のスケールアップを目指し、HRM領域、組織の下支えとなるデザインシステムやリソースの管理を行っている。

入社して1年が経ちました。
正直セーフィーは事業に関わる情報量が多く、1年経った今でもまだまだインプットが足りていないなと感じております笑
しかし、新卒採用もスタートし、セーフィーを支えていくニューカマーが続々と参入していく流れもあり、そうは言ってられない!足を止めずひたすら全力前進中でございます。

おわりに

私は、デザイン学校出でもないし、
教科書通りのデザインの勉強なんぞも通らずにこれまでやってきました。
大学や美大などの経歴に対する劣等感が無いわけありませんで、、笑
自分なりに足掻いて、もがいてずっと全速力ってかんじです。

今では、マネジメントなんぞという役割も担っている私ですが、立場関係なくチームワークが生み出すエネルギーやパワーが大好物です。

へぇ〜こんな人間もいるんだな、と面白がって見てくださるも良し。
もう少し、碇石(いかりいし)のこと知りてーなって思ってくださったら万々歳!
人生そのものが、明るく楽しく。
デザインに囲まれて過ごす一生でありたいなと思っていますので、気軽にお声がけいただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?