★PTA講演会もZoomでやる時代

おはようございます😃


昨日のHimalaya、YouTubeで話を少ししたけだ、今日は、これまでないことやります。今日のHimalaya、YouTubeで話をしますね。


さて今日は土曜日ということで、軽い話で。


1週間後の土曜日に東京の小学校でPTA講演会。


と言っても、Zoom使用の講演会。実は10月、11月はいくつもPTA講演会があって、Zoomも結構あります。(名古屋、大阪でライブ講演会もあるけど)


昨年じゃ考えられない話。でも実はこのほうが参加しやすいということもあるよね。私としてはライブの方が圧倒的にいいのだけども、オンラインだと通常の参加者数の2倍〜3倍近くいらしゃるので、多くの方にお伝えする上ではZoomは便利だし、さらに内容について十分お伝えもできるのでオンラインはオンラインの良さがあるね。


さらに、Zoomなら、全国各地どこでも対応できる。私は「PTAの講演謝礼金はPTAの予算でいいですよ」と言っているので、極端な話、通常参加費一人3000円の講演会を、学校のPTAの場合、予算で引き受けているんです。


総予算1万円でも、2万円でも、いくらでもPTAの予算でやることにしているんです。つまりボランティア的にやっています。PTAは予算ないからね〜。


過去にあったビックリする例として、『無料でやってほしい』という地方(四国)の学校からありました。


無料? 


で、どうしたか? → 自腹切ってやりました


これまで膨大な数の講演会やっているけど無料と言われたのは初めて。今後、無料はやらないと思うけどね。


でも今年は、遠方だとかかる交通費がなく、講演会もZoomなので依頼のハードルが下がっていることもあるね。


Zoomは超簡単なので、学校の会場で主催するより、はるかにPTAスタッフの方は楽じゃないかな。Zoomによる講演会マニュアルを私からお渡しするので、それを使ってもらうだけで簡単にできるんだけど、やったことないとドキドキだろうけどね。


ということで時間が許せる限り、今年度はオンライン講演引き受けることにしています。


石田勝紀公式サイト 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?