見出し画像

47/365 #シェアハウスの日常 何故シェアハウスに住むことになったの?

昨日シェアハウスでのご飯の事を記事にしたら、コメントで「シェアハウスの事をネタにしてみては?」と頂きました。

確かに!

1年以上も住んでいるのでシェアハウスの日常なんて当たり前過ぎて何とも思ってなかったけど、一般の人からしたら新鮮な事もあるんじゃないかと思いました。

なので僕の経験ベースにちょこちょこ小出しにしていこうと思います(笑)

 

 

で、まず何故シェアハウスに住むことになったの?というところから。

僕は元々学生時代ヒッチハイクや自転車沖縄一周などしていました。

旅人の端くれみたいなもん。

旅をするキッカケになったのがあるYoutuberの動画になるんですが、そのYoutuberの動画編集兼マネージャーの人が独立して大阪でシェアハウスを始めたんですね。

僕からしたら憧れの人ですし、SNSなんかもフォローしていたのですぐ情報が入ってきました。

そしてシェアハウス立ち上げに当たり資金が必要との事で、当時ではまだ偏見も多かったクラウドファンディングをしていたんです。

そのリターンがシェアハウスオープンしたら遊びにきなよ!というものでした。

しかも、このクラファンがまた面白くてリアルクラファンと称して支援者の方のところに私が直接会いに行きますっていうものだったんです。

そこで、僕もダメ元でTwitterでDMを送ったところ返信が来て、本当に大阪から九州まで会いに来てくれました。

2日間僕が地元を案内したりしながら過ごして、最後に支援金を渡して「じゃ今度遊びこいよ!」ってことで別れました。

その2〜3ヶ月後に無事シェアハウスがオープンしたので、大阪に遊びに行きました。

まぁ立ち上げた人が旅人界隈ではインフルエンサー的な存在だったので、シェアハウスといいつつも色んなゲストがいたり賑やかでしたね。

そんなこんなで学生生活残り2年間は年に1〜2回は大阪に行って、シェアハウスにも遊びに行っていました。

ちなみに旅をやっていたお陰もあって、全国にチラホラと友達がいたので、大阪に行くのもその友達に会いに行くという目的も含んでいました。

 

時は流れて、僕も就職の時期になり、特にこだわりもなかったので、面白そうな大阪に行くことを決めました。

大阪での就活の際はシェアハウスに1週間くらい滞在させてもらって、人生相談したりその時の住民と遊んだりしてました。
(実は行きたいところは決まっていたので、就活もそこの見学だけして1日で帰れたんですが、学校に戻って勉強したくなかったので、適当に理由つけて大阪に1週間も居座っていました笑)

4月からもシェアハウスに住むことも考えたんですが、職場から1時間位離れていましたし、まずは一人暮らしが良くて無難に職場近くで家を借りて大阪生活スタートです。

働き始めて何か刺激がないなぁとも思っていた時に、シェアハウスの事を思い出し、色んな人にも会えるだろうし久々に行くことにしました。

久々に行くと思った通り、色んな人がいて賑やかで楽しそうでした。

やっぱりこういう場は好きだなぁと思いはしましたが、住むつもりはありませんでした。

でも、オーナーから「え、大阪いるんなら住めよー!」と言われて、ちょっと気持ちが揺れました。

そこでは揺れただけでしたが、オーナーに人生相談的なことをしていたら、そういう事ならこの子と話したら?って同い年の女の子を紹介されたんです。

僕が住む決め手はその子でした。

同い年で似たような価値観を持っていて、悩みながらも真っ直ぐ前を見ていて、直感的にこの子がいるなら一緒に生活したいって思って住むことを決めました。

そこからは、一人暮らしの家を解約して(2年契約だったのを半年で出たので違約金取られました笑)、職場に住所変更出して、引っ越してシェアハウス生活がスタートしたのです。

職場の人からも、わざわざ通勤しづらくなる所に引っ越すのかと不思議がられましたが、僕にとってはそれ以上にシェアハウスに価値があったんです。

ちなみに、僕が住むって決めたきっかけの子はもう出てしまいましたが、今でも友達であり家族です。

 

 

とまぁ、僕が住む事になった経緯はこんな感じです。

これはなかなかレアなケースかもしれませんが、元々が旅人の拠点みたいな場所だったので、自然と人が引き寄せられてそこから住む人がいたり、うちのシェアハウスにおいては自然な事かもしれません。

でも、中にはネットで見つけて住み始めた子なんかもいます。

僕は旅人気質なので、特に抵抗なく住み始めれましたが、うちのタイプのシェアハウスに「家探してたんです〜」のノリで住めるのは、僕からしたら逆に凄いです(笑)

友達同士のシェアハウスや会社か運営するシェアハウスだとまた違った形になるかもしれませんが、あくまでうちの場合はこうです。

とはいえ、今はみんな”家族”ですから、どんな形であれいいんです。

 

 
以上、僕が何故シェアハウスに住むことになったのか?についてでした。

他にもシェアハウスってこんな所みたいな事も時々書いていこうと思うので、宜しくお願いします!



この記事が参加している募集

サポートして頂いたその優しさは、他の誰かのサポートに使わせていただきます!