見出し画像

#シェアハウスの日常 ナポリタン奮闘記(128/365)

先日、見出し画像のナポリタンを管理人含めて4人になってしまったシェアハウス家族で食べに行ってきました。

麺1,500g、総重量2.3kg。

 

家族のライングループには全員残っていて、誰かが夏にはこんな所に皆で行こ〜なんて共有して、その流れでこのご飯屋さんにも行ってみたい!なんてのを適当に送り合っていた中に、このナポリタンもありました。

グルメ系のインスタで紹介されていたやつです。

お店も案外近かったし、20時までは空いているとの事だったので、ノリで行ける人行こや−!となりました。

そしてその日行けたのが残っている4人で、各々仕事が終わると一旦帰ってきて、皆で向かいます。

お店に着くと、食券機でサイズが色々選べます。

僕は自分でメニューを確認する前に「1,500g」とデカデカと書かれたビックサイズを勝手に押されてしまいます。

え…うそ…

でも、ちょっと興味はあったし、行けるやろと思って席に向かいます。

遅れて席に来た残りのメンバーは全員600gの「メガ」を注文しています。

いやメガでも多いです。

大体1人前のパスタの量が約100gと言われているので、それでも6人前です。

というかこのお店「小」でも300gだから基準が多い。

「何分で食べれるかな〜」なんてワクワクしながら待っていると、僕の「1,500g」ナポリタンが満を持して登場しました。

上にはさすがに味を変えないと飽きるなと思って予め注文していた厚切りベーコンと半熟目玉焼きが乗っています。

見た目的にはそりゃ多いんですけど、まぁ食べれそうやなって感じです。

そして全員分のメニューが揃ったところで食べ始めます。

「うまい!」

やっぱりナポリタン専門店とうたっているだけ美味しいです。

しかし、食べ始めて思いました。

意外と多いぞ…

山なりにナポリタンが積まれているので、中にもぎっしり詰まっています。

食べても食べても減っている気がしません。

そして山のてっぺんに乗っていた半熟目玉焼きが斜面をするする〜と滑ってお皿の縁まで落ちてしまいます。

助けようとすくい上げた瞬間「あ、」半熟すぎるが故に割れてしまい、テーブルに黄色い広がりができてします。

(せっかくの味変が…)

後半の楽しみがなくなってしまいました。

その段階でまだ3分の2くらい残っていまず。

そして正直既に苦しい…

隣では600gであっても、それを目の前にして手が止まりかけている家族がいます。

僕もまんざらでもありません。

全員言葉が少なくなり「うまい!」と言っていた頃の勢いはなくなってしまっています。

それでも時間をかけて、徐々に僕以外はお皿を空にしていきます。

ちょうど僕も半分くらいは食べていました。

他のメンバーよりは食べていますが、まだあと750g。

もうフォークで巻き取るなんて事できません。

箸で一本一本ちゅるちゅる吸うことでしか口の中に運べません。

他のメンバーはやりきった表情でニヤニヤしています。

「こりゃ中で店員があいつ食べきるか食べきれないかで懸けでもしてんな」

なんてふざけて言ってきますが、そんな事僕の耳には薄っすらとしか届きません。

なんとか1,000gくらいは食べれましたが、もうギブアップです。

協力要請を出します。

まだ余力がありそうな男子2人を加えて3人で挑みます。

しかし、みんなお腹いっぱいです。

女子は「残してもいいんじゃない?」と言いますが、食べ物を残して帰るなんてことはしたくなかったし、変な意地みたいなのも出てきて頑張って食べます。

そしてついに最後の一口を3人同時に食べて、完食です。

店内から拍手でも沸き起こっていいんじゃないかと周りを見渡したら、誰もいません。

なんだかんだお店に1時間半くらいいて、もう少しで閉店の時間になっているではありませんか。

出ないと行けないのですが、男子3人は素早く動けず前かがみになりながらでしか歩けません。

ちょっと気を抜いたら口からリバースしてしまいそうです。

お酒以外でこんな状態になったのなんて久しぶりです。

外の空気を吸うとマシにはなりましたが、一人は本当にヤバそうです。

近辺のコンビニに駆け込みますが、都会のコンビニはトイレがありません。

「道端ではやめろよ!」

なんて言いながら歩き回りやっとこさトイレを見つけたと思ったら、誰か入っています。

本人は込み上げてくるものの戦って無表情で一点を見つめたりしていますが、傍から見ている僕らにはそれが面白くて笑ってしまいます。

そして、空いたトイレに駆け込んだ彼は数分後スッキリした顔で出てきました。

 

今回で分かったことがあります。

ノリで大食いなんてするものじゃないです。

しかも、一つのものとなると尚更です。

あと、量を増えていくとそれ以上に油がきつくなってくるということです。

適量を美味しく頂くのが一番です。

 

と言っても、なんだかんだ楽しい時間だったのでいいのですが😅

サポートして頂いたその優しさは、他の誰かのサポートに使わせていただきます!