見出し画像

「偏見ないから、大丈夫!」

 昨今、様々な事象に対してこのセリフを言う人が多いと見受けられる。

 多様性・多様化が進んだ現代では、色々と肩身が狭い思いをする方や、逆に楽になれた方もいると思う。

 今まで、社会生活やプライベート等で何度表題の言葉を掛けられたことか。時には、家庭環境であったり。そして、時にはセクシュアリティであったりした。

 家族や仲間などという様々な人間関係は波風立てず要領よくやっていくために”ルール”、”マナー”、”普通”を維持する事に努める。それはとても大切です。人間は生まれてから死ぬまで誰とも関わらず、一人で生きていく事が出来ないからです。生き残る為に、ヒトが進化した姿だと思います。私もそれに従って、法に守られ今まで生きてくることができました。

 そして現在、令和。

 冒頭のように、様々な多様性が主張され認められるべきと声が大きくなってきた。

 私はいつも思う。

”なぜ、みんな他人に対してのみ変化を求めるのか?”

 私は難しいことはわからないけど、どんな方々も自分自身は変わりたくない癖に他人に対してだけ変化を求める。私にはただのわがままに見える。

 私は自らをカテゴライズするのは好きじゃないけど、便宜上説明しやすいのでLGBTのLであるとインターネット上では公言している。社会生活ではこんなこと絶対しない。

 インターネット限定で公言している理由は、絶対に現実で会うこともない相手だしカムアウトによって生理的に無理な人は離れてくれるし、そしてお互いに生理的に無理かふるいに掛ける事が出来るからだ。インターネットの世界でくらい、自分を装うことなくつぶやきたい。これだけだ。

 金銭の授受も発生せず、ただ自分であり続けられる場所だから。インターネットの匿名性の利点ではあります。そうでない場合は今回は割愛します。

 大体私は前置きが長くなりますねw

さて下記はSNS上で知り合った方とのやり取りの一部です。その方はnoteもご覧になって頂いているみたいで、その流れから私にDMを送り付けてきました。最初は普通に会話していました。noteをご覧になってから送られてきたものです。

お相手

ノート拝読させていただきました
私は昔から百合が好きなのですが
やがて君になる
熱帯魚は雪に焦がれる
あの娘にキスと花束を
などなど百合漫画だーい好きでして
ちあきさんのことは全く偏見はありません、むしろ推しになりましたので
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます


ワタクシの返事

ノートをご覧頂いてありがとうございます。
私も一時期百合作品は大好きでしたが、日常生活になってからはそれほどでもw

そして僭越ながら、申し上げたいのですが…
私達はよく日常生活で同性愛者であり、パートナーがいるとバレてしまった時に
「偏見ないから!」
という言葉により、逆に偏見があって可哀想な存在と烙印を押される感覚があります。別に、偏見があるのは事実だし気にしてませんが理解者振る人ほどその言葉を使われます。

私は構いませんが、その言葉に過剰反応する方々も多いのでお気をつけ頂いた方がよろしいかもしれません。

生意気に意見して申し訳ありません!

ただ、○○(お相手のHN)さんとは何かのご縁なので程よい距離で交流させて頂きたいと思っております

最初は遠回しに不快感をお伝えしました。返事がまた来ました。

お相手

仏教では
犬ともウジムシともゴキブリとも人間は平等、という考え方なので
偏見無しで当たり前ではあるのです
日常になると、尊さが消えるんかな〜


 もうね、この時点でかなりピキりましたw

 いやいや、わかるねんで?わかるねんで?私は言いたいことわかるねんで?でもさ、でもさ、犬はいいよ?ウジムシともゴキブリともって、敢えてチョイスするワードがこれ????失礼すぎひん????ウジムシ又はゴキブリみたいな存在の私を推すの?まあ、仕方ないかと返事をしました。

ワタクシの返事

そうなんですね!私は無宗教者なのでわかりません!ただの日常、私達の普通なだけで百合コンテンツではありませんから(笑)

誰かの教えに従って生きるのは楽だけど私は私の生き方を貫くだけです。


 このお返事をしてから、何もなし。そして今朝唐突に何もなかったようにあっけらかんとDMが来て、あ、この人無理…。となりました

 これ、解説必要ですか?要は「偏見もってません!」と言っておいて、ウジムシとゴキブリと等しいと言われてシンプルにイラ付きました。相手に悪意がないのがタチが悪い。お坊さんとの事で、徳も高く懐がさぞひろくて人望がある方なのかもしれません!でも、文章って受け取り手にどう思われるかが重要ではないです?私は不愉快極まりなかったです。

 謎の百合好きアピール。推し。別に良いのです。でも、この方50代でお子さんもいらっしゃると伺いました。果たして、もし、自分のお子様が女性でヘテロセクシャルではなくて同性愛者でも百合コンテンツとして推していけるのかな?と思って。そこまでは伺わなかったのですが、結論として大体偏見ある人が

「偏見ないから、大丈夫!」

 と、まあ専門用語でいうとアライですね。ヘテロセクシュアルだけど、セクマイを支援するキラキラしてるアタシ&オレ!!さん達です。

 私は一レズビアン(便宜上カテゴライズしてます、代表ではないです)として言いたい。

偏見があって当然!大丈夫じゃなくても大丈夫!

 仕方ないのです。当事者以外が安易に理解できるなら人類はまず争いを起こしません。なんか難しいことわからんけど、それが人間なのです。感じたままを自分の言葉に出して良いのです程度でいいんです。鼻くそほじってフーン程度で良いのです。当事者どうしですら偏見がありますしねw

 理解を示そうとする言葉を掛けてくる人が一番タチが悪いので、別に受け入れなくても良いし、中途半端だと自分が無神経・鈍感なのに気づけない愚か者だと宣言したうえで開き直られてなおさら不愉快です。

 それなら無関心の人達の方が害がないです。そして私は理解も求めません。

エッセイ中心でノンフィクションの創作を中心に書いていきたいと思います。 昭和58年生まれなので、時代的に古いかもしれませんがご興味あれば! 機能不全家庭・暴力被害・LGBT・恋愛・インターネット・いじめなどなどetc もしよろしければ、拙文ご一読頂ければ嬉しいです。