見出し画像

何年かぶりに作ったシュトーレン🎄

今まで結構シュトーレンを作ってきましたがこの数年は飛び飛びに作ったりで手を抜いてました。
でも今年はお菓子作りが病気疑惑で再熱し、それに加えグルテンフリーで作りだしましたから今回のシュトーレンは玄米で作ったのです。
※以前は普通に小麦、バターを使用。

前に書いた記事でもお気に入りのユーチューバーさんのレシピを基本に適度に生地の状態などをみて調整して焼きました😆

何年かもののラムレーズンがあったのでこれを使った。スパイスはまあまあ種類があるので困らない(笑)

玄米をミキサーにかけるのが一番時間がかかるので気合がいる(;^ω^)
おからパウダー少しで生地がまとまると言われていましたが私は半分以上使ってなんとかまとまったので苦労した🙃

茶色ーい発酵する前の生地

スパイスちょっとじゃ物足りないのでガンガン入れまくり茶色い生地になるのです。
チャイも一般的なお店で出されるスパイスじゃ全く味がしないと感じてしまうのでこれ位いれな物足りないで入れちゃう(笑)🤣

発酵の間に本日のお昼ご飯一食目は👇
※16時間断食は続行中!

玄米パンのっけあんこはグリルで焼いたから焦げ焦げ(笑)


何回作っても膨らまない玄米食パンに発酵あんこ+MCTオイルと蜂蜜少々。
赤なつめ、カボチャの種、玄米メープルクッキーその他ナッツ、レーズン、クコの実と家でガリごり豆を挽いたコーヒー☕
パンがずっしりでナッツやしでお腹はかなり膨らむ(*´з`)

いい感じに焼けたので娘がココナッツオイルを塗ってくれた(≧▽≦)

結構な焼き色がつかないと嫌なんです(=゚ω゚)ノ

粉糖かわりにきび糖をふりかけて
玄米クリスマスシュトーレンの出来上がり🎄🍰

三十センチもあるので皿に入らんくてとりあえず天板のままやけど


我ながら上手くできたぞと大満足です( *´艸`)
今まで作ってた小麦のシュトーレンはハッキリ言ってめっちゃ美味しかったですよ。ラム酒をたっぷりぬってバター、ナパージュ、最後に粉糖です。二週間位寝かせて食べる本格的な大人のシュトーレンです(*'ω'*)
自信あったから友達におすそ分けしてたし(#^.^#)

でも今回はお酒はラムレーズンのみ。明日に食べれるの!
前日に作れるって何て気軽にできるんだと思いました!
ただおからパウダーを使いまくったのできっと甘味が足りないとそこだけが
心配。
その場合はメープルとか蜂蜜とかかけて家族には食べてもらおう(;^ω^)

とにかく明日が楽しみだわ(≧▽≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?