見出し画像

女性のキャリアに本気で向き合いたくて、女性のキャリア相談プラットフォーム『キャレア』を作ります

※メンター応募の詳細は記事の後半にあります!

「やりがいのある仕事がしたい」
「"手に職"っていうけど、何をすればいいんだろう?」
「このまま同じ仕事を続けていて、いいんだろうか?」

一度でもこんな悩みを感じたことのある人、いませんか?

また、こんな女性特有の悩みもあります。

「子供を産んでも働きたい」
「在宅で仕事をしながら子育てをしたい」
「仕事に復帰しても必要とされるスキルが欲しい」

私自身、就活の時に出産や育児を経ても仕事を続けたい、という”女性としてのキャリア”をかなり考えてました。

今も、どうすれば働きながら子供も自分も幸せになるのかをずっと考えています。(まだ子供はいませんが…)

周りに相談できない

家族には同じようなWeb業界の人は少なく、少し前までは職場の同僚は男性ばかり。

友達もアドバイスをくれるというよりは、悩みを共有するだけ。(それでもかなりありがたいですが)

子育てをしても働きたい、そのためにはどうしたらいいんだろう?という悩みを相談できる人は身近にいなくて、自分1人で悩んでいました。

年上の女性に相談することでキャリアの選択肢が増えた

少しずつ、会社の先輩やSNSで繋がってくれた少し年上の"お姉さん"のような存在の人たち。

プロライターの人や広告、広報の人などに自分の悩みを相談したら、少しずつもやもやが晴れて、自分のやりたいことが明確になりました。

昔はただ「この会社でマーケの知識を磨く」か「ブログを書く」しか選択肢がなかったのに、それ以外にも色々な選択肢が見えました。

キャリアのプロはあなたのキャリアのプロじゃない

もう一つ、思ったことはキャリアのプロは必ずしも私のキャリアのプロではないことです。

転職エージェントの人やキャリアコンサルタントの人に相談したり、メンタリングを受けると、自分のやりたいことや好きなことに気が付けることはありますが、実際にどういう道を進めばその自分になれるのかまではわかりませんでした。

(高度なことを求めて申し訳ない…)

そんな時、ふと思いました。

憧れのロールモデルの人に相談できたらいいんじゃないか?

ロールモデルのメンターに出会える場所

少し年上の”お姉ちゃん”的な存在、もっと言うなら人生のロールモデルにメンターになってもらったら、世界中の女性が自分のキャリアをもっと明確に描けて、ハッピーになれるんじゃないか。

ちょっともやもやした時に、気軽に相談できる”お姉ちゃん”に会える

そんな場所を作ります。

みんなが誰かのロールモデルになれる

メンターをやってみたい、人の相談に乗ったり役に立つことが好きな人も多いはず。でも、みんな自信がなくてできないのが現状です。

「人のキャリアの相談に乗る自信がない…」
「資格がないから不安…」

今、キャリアの相談にのる職業はキャリアコンサルタントですが、あなたがやってきた仕事や経験をみて、あなたに憧れて「この人みたいに働きたい!」という人は必ずいます。

特別な資格がなくても、あなた自身が誰かのロールモデルになって、メンターになれる。そんなサービスを作ります。

女性のためのキャリア相談プラットフォームの構想

前置きが長くなりましたが、私自身もかなり悩んだ「キャリア」についてカジュアルに相談できるプラットフォームを作ろうと思っています。

このサービスでのメンターは「女性としてのキャリアの悩みをカジュアルに相談できるお姉ちゃん的存在」です。

また、マッチングの精度を上げるために相談者とメンターは同じ経歴や背景を持った人でマッチングしたいと考えています。

スクリーンショット 2019-09-24 10.27.57

メンターへのお礼は「相談者がランチをおごる」くらいにして、そのうちその人に合わせた価値の交換にして行こうかなと思います。(基本の値段+投げ銭とか価格自由などを考え中)

はじめからお金を稼げるプラットフォームにしてしまうと、本質的な「相談に乗る」という部分がなくなってしまうからです。

はじめは思いに共感してくれるメンターさんに協力していただいて、一緒に作っていけたらと思います。

一緒にキャリアの課題を解決しませんか?

女性のキャリアの悩みは”沼”です。悩みが複雑で適切な解はまだ見つかっていません。

でも、1人でも多くもやもやを抱える女性が、自分らしく輝ける世界を作りたい。

そんな野望の第一歩としての相談プラットフォームで、協力してくれる女性の社外メンターさんを募集しています。

資格がなくても、こんな方の応募お待ちしています。
・異業種転職をした人
・事務職から転職した人
・大手からベンチャーに転職した人
・同じ業界でも転職やキャリアアップした人

必須条件↓
・社会人歴4年以上
・転職経験/社内異動経験あり

もちろん、キャリアコンサルタントの方など、キャリア関係の人もご応募ください!

応募はこちらのフォームからよろしくお願いします↓

メンターの詳しい条件等はこちらのnoteにて。

少しでも共感していただけたら、ご応募&シェアよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?