見出し画像

Web集客は魚のいない川で釣りして失敗する人がほとんど。

ーー Webマーケティングをわかりやすく。

Webマーケや事業開発支援をやっているいしやすです。

Webのイメージは難しくとらえられがちなので、今日は、副業をはじめたい、自分の商品(自社サービス)を広めたいという時、多くの人がおちいっている失敗について、わかりやすく伝えたいと思います。

Web集客は魚のいない川で釣りして失敗する人がほとんど。と聞いてどうですか?

えっ?魚のいない川で釣りをいきなり始める人なんていないでしょ、釣りをするとしたら、何を釣るか?どこにいるか?ぐらい確認するよね、と思いますよね?
でもWebマーケティングでは、法人個人問わず、こんな状況があるあるなのです。

Webマーケティングの相談者から大体聞かれます。
「インスタをやった方がいいですか?」
「YouTubeとTikTokどっちがいいですか?」
「コンテンツマーケはどうですか?」

etc…といった、特定の○○(サービス)で集客ができるかどうか?という質問です。

また、Web集客というと、特に個人向けには、

「ブログやYouTubeで月○○○円稼いだ」
「Facebookで○○○人集めた」

のような情報が溢れています。
そういった情報を見て、よし、ブログだ!YouTubeだ!Facebookだ!インスタだ!と思って、とりあえずはじめます。

これは・・・!とりあえず釣りに行っちゃってますね。
これも同じことです。

そうやって、ほとんどの人が、自分が釣りたい魚のいない川でとりあえず釣りをはじめてしまうのです。

本当は、SNSやら、メディア・チャネルは、手段の一つなのです。

Twitter、YouTube、Facebook、インスタ、LINE、SEO(オウンドメディア、コンテンツマーケ、ブログ)、リスティング広告、あとなんだ?

まあとにかく、そういうのは全部手段です。

魚のいない川で釣りをはじめる、とは?

釣りを想像してもらうと、
釣るのはどんな魚なのか、釣り餌や釣り具は何がいいのか、その川にいるのかも知らないのにいきなり近所の川で釣りをしますか?

釣りたいのは海の魚で、その川にはいないかもしれないのに、そのエサは食べないかもしれないのに、釣れると思いますか?それと一緒で、

「○○(特定のサービス名)で集客を始める」

は、インスタやブログなどは手段と先ほども出しましたが、その手段が先になっているのです。
インスタという川が盛り上がっているから、どんな魚(ターゲット)を釣るのか、その川がいいのか(メディア)、どんな餌(切り口、コンテンツ)がいいのか、確認せずに、とりあえず釣りをはじめてしまう。

どのメディアでも目的の魚が釣れるわけではありません。

自分の商品の属性の人がそのメディアにいるからといって、買ってもらえるわけではありません。メディアによって、顧客のモチベーションが異なります。
例えば、SNS広告で受動的なお客さんに表示するのと、検索をして探しているお客さんに表示されたサイトのページとでは、見たお客さんの購入の確率が高いのは、後者の主体的に探しているお客さんに向けたサイトでしょう。

メディアによりそれぞれ向き不向きがあるので、ご自身の発信する内容、商品の性質によって、また、事業フェーズによって、どの川(メディア)がいいか?は異なるのです。

Facebook、インスタの集客など特定の手法を教えている方、全てを否定するつもりはありません。
その分野については、深い専門性や、やり切った実績がある方もいると思います。

ではWeb集客したい方がどう学ぶのか?どう選ぶのか?について

では、Webが専門でない方が、適切な人に教わったり、自分に合った方法を学ぶのに、どう選べばいいのか。

専門でないのに、自分はこの手法が合っている、という判断は難しいので、YouTube、Facebook、SEOなど特定の集客方法を教えます、という人ではなく、顧客の検討段階があり、メディアの性質はそれぞれ異なり、やる事(発信できる分野、商材)により合うものは違うという視点がある人・本などで学ばれるのが良いと思います。

それぞれ合うものは異なるといっても、パターンやセオリーはありますので。

とはいえ、本は実務の感覚という点でなかなか難しいので、現実的なところでは、企業で(自社事業でもWebマーケティング会社でも可)リスティングやSEOなど特定の業務ではなく、Webマーケティングの戦略から施策化まで経験のある人に聞くのが良いかなと思います。

ブログで〇〇〇万円稼ぎました、のような特定手法の個人の独学では、各手法を俯瞰した環境に触れることが難しく、経験者からの学びを得る、自分の成功体験以外の視点を持つ、という事が難しいと思います。

かといって、Webマーケティング企業さんでも、SEOが得意、リスティングが得意など得意分野がありますので、自社の商材でないものは勧めようがなく。その会社の人が中立であったとしても、経験がないものを紹介できないですし、Webマーケティング自体が拡大してきてすそ野が広がっているので、広くカバーかつフラットにというのは難しいです。

利害関係のない信頼できる人で企業内でWebマーケターをしている人がいたらその人に(ご飯代くらいごちそうして)聞いてみる。などでしょうか…。

他に思い付いたら書いてみます。

私もWebマーケティングをお受けしてますが、私は他と違ってこうなので安心できます、という知らない人にも思ってもらえる方法が思いつきません…。(ほぼ紹介なので…)

(ご相談は受け付けておりますよ)

ーー2020.7.19 追記

Webでの集客をはじめたい人向けに、王道のやり方をわかりやすく学べる方法はないかと思いおすすめ本の紹介記事を書きました。70ページほど無料でお試し読みできます。

情報商材その前に。Web集客基礎おすすめ本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?